スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたにも書ける恋愛小説を見ました。

ケイト・ハドソンとルーク・ウィルソン主演の恋愛コメディー。
前に見た「10日間で上手に男をフル方法」でのケイト・ハドソンが良かったんで借りてみました。正直、ルーク・ウイルソンという人は知りませんでした。っていうか、今も知らんけど。
だからアゴが割れてる人、または割れ気味な人は私はダメなんだってばよ。

ギャンブル好きの小説家アレックスはスランプ中。けれども、キューバ・ギャングに作った借金を30日以内に返さないと殺される、という大ピンチに陥っていた。脅し代わりにパソコンまで壊された彼は、速記者を雇って口述で小説を完成させることで時間を短縮することを思いつく。
彼の打ったニセ広告でやって来たのは、速記タイピストのエマ。
情緒をイマイチ理解しない堅物のエマと、夢想家気味のアレックスはぶつかり合いながら小説を完成させていくことになった。

というお話。
現実の二人のやり取りと、アレックスの書く小説世界との2つの世界が同時に描かれていって、最後はどうなる?て感じ。

…この映画好きだった~、と言う人はここから先は読まないでね。えへ。
って何書くつもりだい?私ってば。

ぶっちゃけ言います。
私にはおもろなかったわ。

アレックスの顔が好みじゃなかったからとか、アゴが割れ気味なのはどうしても嫌なんじゃ、とかそいう理由ではありませんよ。
堅物の女がロマンチストの芸術家と恋に落ちる、っていう設定にもあんまり新鮮味がないし。
何より堅物っていう設定のためか、エマの服がいつも暗めの色調なんですよね。これがケイト・ハドソンの可愛さを半減してるような気もしますのよ。
現実の二人のやり取りが小説世界に影響して、ストーリーや登場人物が変わって行くっていう所は面白かったんですが、ちょっと中途半端な感じがします。もっと変わったら面白かったのになぁ。
ケイトの発言で、小説の主人公の恋敵役ジョン・ショウが、スキッ歯の中年太りの男からダンディな紳士に変えられてしまう、という所はちょっと痛快でした。ま、それは後でジョンがそんな不恰好な設定された理由が分かってからなんですが。姑息だよな人間って。

っていうか、この新作のロマンス小説自体に私は全く魅力が感じられない。
っていうか、おもんないねん。
っていうか、売れんのかよ、この本。
なんて暴言を吐いてしまいそうになったり…(もう吐いてるか)

ある大学教授が家庭教師先のフランス人の金持ちの夫人に一目惚れして、その婚約者との三角関係に陥る。金持ちと言いながら実質は困窮している夫人は病床の祖母の遺産を当てにしている状態で、婚約はお金のためにしているという。話が進むに従って、教授に思いを寄せるメイドとのW三角関係に発展していく、というのが彼の小説のお話。
この教授と夫人が軽薄で好きになれなかったのが「おもろない」理由だと思われます。(夫人は元々軽薄設定だけど)
同様にアレックスも好きになれませんでした。

終わり。

ラストも予想通りだったけど、なんせアレックスが好きになれなかったんで、喜べなかったわ。本当に。
2作目がこれじゃぁ、あんたもたかが知れてんなぁ、アレックス。
「あなたにも書ける恋愛小説」って、まさかそういう意味?
…な訳ねぇか。
ま、彼にはこんな軽薄な小説を書いた訳が一応あるんだけどさぁ。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたにも書ける恋愛小説

『ALEX AND EMMA』 アメリカ/2003監督・出演:ロブ・ライナー出演:ケイト・ハドソン ルーク・ウィルソン ソフィー・マルソー    デヴィッド・ペイマー ジョーダン・ランド「恋に臆病なのかも」名作「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督によるストレートな

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。