スポンサーサイト


「パイレーツ・オブ・カリビアン/命の泉」を見ました。

せっかくなので、大阪駅に新しく出来た映画館・大阪ステーションシティシネマで見て来ました。
日本で初導入の「ネストリ3Dシネマシステム」だそうで、どういうシステムなのかは説明を読んでも分からなかったのですが、3Dメガネが軽いとのことで、見に行ってみようと(大阪のTOHOのメガネは重いのです)、3D字幕版を見ました。

確かにメガネは軽くて良かったのですが、人によっては3Dの見え方がイマイチらしくて、一緒に見ていた友達は「手前に出てくると見えにくい」と言っていました。
後ろから出てきたカップルの彼氏の方も、一番手前に出てくる字幕が見えにくかった、らしいことを言っていたので、私の友達だけが感じたことではなかったようです。
3Dメガネを掛けるように指示が出た後の、3DビエラのCMの石川遼くんは、私には確かにブレて見えました。
何か原因があるんでしょうか?
私の場合は、ブレて見えたのはCMの遼くんだけで、映画本編は全く問題ありませんでした。
システム的な問題なんだとしたら、新しいキレイな映画館なのに残念ですよね。

さてさて、新3部作シリーズの1作目らしい「命の泉」。
オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが出演しないことになって、ジャック・スパロウが主役に座って、しっくりきたかなぁ、と。
もともと、ウィルみたいな好青年な主人公キャラははみ出すことができないから、ジャックみたいなキャラに対抗するは不利ですよね。
とかいいつつ、第2作からはウィルのキャラがブレてたような気がしますが…
今回は最初から3部作の企画のようですが、ジャックが変にヒーローぶった感じにならなきゃいいんですけどねぇ。

ロンドン。
ジャック・スパロウが乗組員を募り、「命の泉」へ出航しようとしている、という噂が流れていた。
それは、ジャックには身に覚えの無いニセの情報だったのだが、ブラック・パール号を失っていたジャックは船を得るチャンスとばかりに、ロンドンへ。
そこで、ジャックは昔の恋人・アンジェリカに会うのだった。

面白かったです。
まぁ、娯楽作品なので深いメッセージがあるわけではないですからね。
人魚がキレイで凶暴で良かったです。あぁ、肉食なのね、魚類なのねって。(某アンダインさんではないけれど)




と、追記を書くまでに間を空けすぎたのでこの映画上映が終わりそうですね。

永遠の命が得られるという「命の泉」をめぐって、もうすぐ命を落とすという予言をされた伝説の海賊「黒ひげ」、イングランド、そしてスペインの三つ巴の争いが繰り広げられるんですが、ジャックは名前をかたられた挙句に黒ひげに協力する羽目になってしまいます。
三つ巴、という割にはスペイン勢の存在感が薄かったんですけどね。
最後に出てきたスペインの「命の泉」にこだわる理由が、日本人の私にはちょっと弱い気がしたんですが、一応なるほどなぁ、とは思えました。
まぁ、あんまりスペインがでしゃばると、ストーリーがとっ散らかっちゃったかもしれませんしね。
でも、もうちょっとスペイン側の描写がほしかったかなぁ。

ということで、主にイングランド王から全権を委託されたバルボッサ船長と、黒ひげの争いでした。
あと、黒ひげをジャックが出し抜けるのか?って所でしたね。
ジャックの昔の恋人アンジェリカは、黒ひげの娘…を騙って黒ひげの船に乗り込んでるんですが、彼女とジャックの過去の因縁はまだ明かされていないので、続きは続編でねってことなんでしょうね。
なんか、アンジェリカは愛情に飢えてるような感じなので、彼女の過去が気になります。

ジャックがちょっとヒーローっぽくなってしまっていたのは残念でしたけど、ちょっと姑息なところもちゃんと残っていて安心しました。
バルボッサ船長がやけに格好良い役どころになっていたのは、なんなんでしょう?

さて、今回はウィルの役回りにあたったのが、宣教師フィリップ。
人魚の少女と恋に落ちる役どころなんですけど、彼も海賊に染まるのが早かったような…
けれども、フィリップもジャックたち個性的なオッサン…いえ、登場人物たちに囲まれて、埋もれちゃってたような気がします。
もっとウザイくらい正論振りかざせば良かったのになぁ、なんて思ったりしました。
恋に落ちる人魚は、CMに出ている金髪人魚ではなく、黒髪のちょっと可愛い感じの人魚でした。
金髪人魚は人間と恋に落ちるほど甘くなさそうだったからなぁ。
自信満々に、真っ先に船に寄ってきていたしね。


スポンサーサイト

テーマ : パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
