スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「彩雲国物語~暗き黄昏の宮」

様々な思惑が渦巻く中、勅使に発った秀麗が行方不明に…

風雲急を告げる「彩雲国物語」、もうどうなるのかさっぱり読めない展開です。
教えて!龍蓮!!(でも、聞いても分かるようには説明してくれなさそうではあるのだが…)

彩雲国物語 暗き黄昏の宮

秀麗の体はなにやら限界らしいし、王様である劉輝は「なんかいい王様っぽい」感じだったのがヘロヘロ状態だし、絳攸・楸瑛の二人は限りなくプーに近いし、悠舜は敵か味方か分からないし、何が何やらどうなるのやら。
新刊を待ち望んでいたのですが、それでも謎は深まるばかり…
とりあえず、秀麗は謎のカタマリの様な標家へリオウによって、連れて行かれたのでした。
劉輝側のメンバーの凋落っぷりが激しい昨今なのですが、静蘭もなんだか鋭さが発揮できていないような…
いつもなら、劉輝たちのちょっと先を見通していて余裕すらある静蘭のはずなんですが、そんな感じが全く見られない。
自分らしい攻め方すらさせてもらえない、将にそんな感じで。
でも、劉輝が劉輝らしい良さを発揮できないと、この一連の勝負には勝てない気がします。
静蘭の持つ「らしさ」では勝つことは出来ない。
劉輝が彼らしい戦い方で、それこそオセロの隅一から全部の石をひっくり返す様な勢いでやらないと、きっと勝てない戦いなんだろうな、という感じは受けるんですが…
劉輝らしいニュートラルさで、新しい明るい世の中を感じさせるような、そういう新しい明日を旺李たちをも含めた官吏たちが夢見られるような、そういう希望を感じさせないと難しいんでしょうね。
…全く具体的には思いつきませんけれど。

いろいろ、暗躍しているキャラクターたちはいるのですが、私には彼らが何を目指しているのかが分からない。
本当に、一つの未来を目指して動いているように見えないんですよね。
旺李の目指すものが、標家の瑠花のものと一致しているとはとても思えないし、悠舜も旺李の元に居たわけなんですが、彼の見たいものが果たして旺李と同じものなのか、それすら私には分からない。
旺李も「自分が玉座に座り、王になる」という単純なものを目指している人にも、なんだか思えないのです。
買いかぶりすぎかもしれませんが…

そして各地の祠を壊していっている、一連の動きがどこに繋がるものなのか。
茶家編で「闇」が封印されていた所だったはずなんですが、それを開放してどうするのか。
それは標家の暗躍によるものなのか?標家への攻撃なのか?
ただ、なんとなく祠が作られた世界とは違う、彩八仙が今よりももっと遠い世界が作られるのではないか、という気がしてなりません。
封印の鏡を作るために碧家の当主が命を落とす、とか、術を使うために標家の術者が命を縮めるとか、そういう構図がない世界を作るための破壊、とか。
これも、考えすぎでしょうか?
まぁ、その前にそんなもの開放して大丈夫なの?っていう気がしますが…

最後に劉輝ですが、彼は自分の立場よりも民のことを考えて蝗の始末を旺李に任せた。
それを見て微笑んだ悠舜なんですが、普通に考えたら彼は旺李側の人間なので、巡らせた策通りに行く状況を笑ったんでしょうけれど、もしかしたら違うのかもしれない、と思ったり。
ただ、邵可父さんが「鳳麟は代々大嘘つきで大悪党」だって言っていたので、本当に哂っていたのかもしれませんが…

自分のプライドよりも、民衆のためを思って一番の適任者に任せた劉輝の判断が、状況をひっくり返す一手になって欲しいなぁ、と願うばかりです。
どんな人物でも構えることなく自然体で受け入れるのは、たとえ寂しさの裏返しだったとしても、劉輝の美点だと思うので、そこが状況を好転させる力になってくれないかなぁ、なんて思ってます。
スポンサーサイト

テーマ : 少女系ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。