スポンサーサイト


熊本城!

九州にいる祖母の顔を見に行くついでに熊本へ行って来ました。

あまり時間はなかったのですが、初熊本城に感激です。
城好きとは公言はできないくらいのヌルイ城好きな私なのですが、久々に良い城を見ました。
さすが名城。
すばらしいスケールで残っています。

やっぱり天守だけでなく、周りの櫓が残ってるのがいいですね。
っていうか、熊本城の櫓って下手な天守にも負けない威容を誇ってて、私としては入れる限り全ての櫓に登りたい勢いだったのですが、残念ながら時間が…
でも、復元された本丸御殿は見ました。
襖絵なんかはほんの一部しか再現されていませんでしたが、これまた素晴らしい建物でした。
幕末・明治に結構な数の建物が喪失されてしまったそうで、本当にそれらが残っていれば…

熊本といえば細川の殿様の街っていうイメージだったのですが、加藤清正公の人気に驚きました。
帰ってネットで詳しく調べてみたら、それも頷けるすばらしい武将でした。
虎退治の逸話から、武勇に秀でた武将だというのは知っていたんですが、本当に傑物だったのですね。

出来ることならもう一度行って、全部の櫓だの城壁だのを見て回りたいなぁ。
熊本城なら一日居れます。(ていうか一日掛かるかもしれない)



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
