スポンサーサイト


読みましたよ!「イデアマスター」


icon
iconイデアマスター
icon

読みましたよ。「イデアマスター」
話を思い出すために、一つ前の「熱の城」から読んでストーリーの復習をしてから、なのでやたら時間が掛かりました。
ケンカって、藤谷さんが朱音ちゃんに告白して(っていうか、告白ソング作って歌って)ラストだったのね。

本当に、思いっきりバリバリにその続きから始まってるって!
何年越しですか!

ていうか、恋愛展開だったんだっけ?なんかその辺りを全く拾えていないんですけど。
え?最初からの復習が必要ですか?

なんか、この間、本屋で見掛けた驚きだけで「イデアマスター」の記事をあげましたら、「イデアマスター」でキーワード検索されて来られた人がいらしたんですが、すみません。
ろくすっぽ中身のない感じで。
でも、この後も中身があるのか、ないのか。
微妙?

「熱の城」は結構スイスイ読めたんですが(まぁ、以前に何回か読んでるのもあると思いますが)、「イデアマスター」はなんか、ものすごく出だしが読みにくかった。
読んでて先に進みにくいし、頭に入ってこないし、読んでて苦しいなぁ~なんて思っていたら、なんだ、この人たち拗れてんじゃんって感じでした。

いつも「グラスハート」のシリーズを読むと、なんか恥ずかしいというか、文章が。
勢いがあるんだけど、その勢いが恥ずかしいというか。
そんな感じが。
そして、読みにくい、進まない、頭にあまり入って来にくくてツライナって思いながら読んでると、だいたいお話の中の人たちが、拗れてたりします。
このお話の人たちって、仲が良いとか悪いとか分かりにくいので(私が)、気が付かない内に仲が悪い空気に当てられてる感で、辛くなってたりするので。
「ハイスクール・オーラバスター」なんかだと、明確に険悪だったりする訳なんだけど。

半ば過ぎからすいすい読み進められるようになりましたよ。
ということで、朱音さんの選択は正解だったのかと。
もう一つの選択は、「え?」てなもんで、どこにそんな伏線が?てなもんでしたけど。
だから、恋愛関連のフラグを拾い損なって、勢いに流されて読んできちゃってんだな。
良かったね、坂本くん。幸せになってね。

この辺りを真面目に語ると、個人的には藤谷さんが倒れていても、彼が音楽を鳴らしていれば朱音さんは放っておいても構わない、邪魔できない感じで、坂本くんが同じ感じで倒れていたら、駆け寄って助けようとしてしまう、そんな差なのかもしれないな。
まぁ、単純に藤谷さんと一緒にいると優しくなれないっていうのも、あるのかもしれないですが。
坂本くんといると、優しくなれるし、なんか二人の間の空気感が、当社比で健全な感じがしますしね。

そういえば、坂本くんが成長して、いつの間にか頼りがいのある人になっていてびっくりしたんでした。

基本的に「グラスハート」シリーズは好きです。
ファースト・インパクトだった「ハイスクール・オーラバスター」よりも好きかもしれない。
むきだしで、熱い感じで、突っ走ってて、不器用っぽくて、好きです。
過ぎた年月の中で、そんな感じが失われていなくて安心しました。
あまりに時間が開きすぎて、終わった~っていう感激とかはなかったわけなんだけれど、もう続きが出ないのはちょっとさびしいかな。
テン・ブランクの面々が、というか藤谷氏がちょっと健全な空気を出していたので良い終わりなんでしょう。
音楽と共に…しか生きていけないのかな?それが幸せなのかな?それで幸せなのかな?
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

見つかったよ~読めたよ~

本屋を探しても見つからなかったこの本ですが。。。

でも、本屋で検索できるコンピュータには「在庫有り」になっていたのでたずねたら。。。

「コミックですか?」と聞かれたので、「小説です、新書版だと。。。」と答えたのですが。。。

店員さん、本棚探しに行ったまま帰って来ないし。。。
やっと帰ってきたと思ったら、手ぶらで、もう少しお待ちくださいと
でもって、コンピュータで何か調べて、また探しに。。。
やっぱりしばらく戻らなくて、やっと戻って来た時に聞いたら、コミックコーナに埋もれてましたと!?

そりゃ、小説だと思ってたら探せないよね~
ちなみに、ないと思ってた他の本屋もコミックコーナー探したら、出てきました!!!

ぇーと?

ないなぁと思っている人いたら、コミックコーナーを探してみてくださいっ!

読んだ感想は。。。
ちゃんと落ちるとこに落ちてよかったなぁ(*'-')

表紙って

ところで、表紙ってやっぱ朱音ちゃん?

Re: 表紙って

だろうと思ってるんだけど…
坂本くんに至っては挿絵に登場すらしていないよね。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
