スポンサーサイト


第14話「歌が聞こえる」

コードギアスの特番から考えると夢のようだった特番を挟んでの後半突入のOO。

メメントモリ破壊に成功したプトレマイオスⅡの前に、リボンズの差し金でアロウズが現れ再び戦闘へ。
合流ポイントへ到着した刹那が見たものは、破壊されたらしいトレミーⅡの破片が多数漂っている光景だった。
トレミーを探す刹那の前に現れたのは、トレミーの情報を渡しにやって来たネーナ・トリニティ。
ネーナの情報を元に地球に降下し、トレミーの元へ向かう刹那が出会ったのは…

てな訳で劣勢は劣勢なトレミーⅡ。
相手は世界で、以前と違って兵力は一つに結集されてますからね。数の上では圧倒的不利です。
やっぱり、どこかの戦力と連携したほうが良いと思うんですけどね。
ソレスタルビーイングも意外と係わってる人が多そうだったんですけど、実働戦力は少なそうなので。

刹那に強烈な転換を促したOガンダムのパイロットも発覚。
Oガンダムのデザインは初代RX78に似せられているんですが、パイロットも声が同じなあの人な訳で。
思わずノーマルスーツのデザインは一緒じゃないんですね…とつぶやいてしまった。

新OP。
最後、それぞれに分かれていくマイスターズと四つのGN粒子の光が印象的でした。
役目を終えてそれぞれの道を生きていける未来があると信じたいです。
歌のほうは、なんかTVサイズへの編集が大変だったのかな?って気がしてしまいました。

被弾して、地球に降下したトレミーⅡ。
イアンが治療カプセルから出て扉を開けたら、いきなり山が見えたのを見て、医療部分だけパージしたのかと思いました。
宇宙を漂っていた破片が多かったから、とんでもなく破壊されたのかと…
トレミーの位置がバレているんじゃないかと心配するアニュー。
イノベーターだって事を知らずに送り込まれているのでしょうか?
新OPにも出てきている彼女なのですが、ロックオンとなにかいい感じ。
もしアニューが相談した相手がティエリアだったら、以前「いつでも君とはつながってるよ」なんてリジェネに言われたティエリアは、何か自分に疑問を持ったりするんでしょうかね。

メメントモリ攻略作戦にマリーを協力させたことをアレルヤに謝るスメラギに、「もう二度とさせないで下さい。」と言うアレルヤですが、なんかこの辺りちょっと気に食わない。
マリーの思いは確認しているのかな~っていうのが気になる所。
アレルヤがマリーを守ろうとしているのはとても良く分かるのですが、なんかマリーに理想を見すぎているような気がして仕方がない。
優しいマリーなのかもしれないけれど、守られているだけの人かなぁ?という気もします。
ソレスタルビーイングのメンバーとして戦う、という道をアレルヤに閉ざす権利はないでしょうし。

はぐれた刹那が、見かけたサーシェスのアルケー・ガンダムを追って辿り着いたのはクルジスの地。
そこで現れたリボンズによって明かされた二つの事実。
クルジスで刹那を助けたのはOガンダムに乗ったリボンズで、ヴェーダに干渉してマイスターに刹那を推薦したのも彼だったということ。
でも、それに揺れなかった刹那は成長しましたね。
サーシェスに撃たれちゃったけど。
小説では、刹那の神を見たような目でリボンズは自分の進むべき道を悟ったんですけど、そこは描かれませんでしたね。
リボンズが「歪み」だというのなら、実は刹那もその「歪み」を生んだ原因の一つなんですよね。後押しした、というか。

今回、セラヴィーガンダムの隠しギミック、セラフィムガンダムが現れました。
背中のガンダムフェイスが関係あるのか、一回しか見てないのでさっぱり分かりませんでしたが、今度は仕方なくではなく自身の意志で出した、と宣言していましたね、ティエリアさん。ついでに人間宣言も…
ナドレのトライアルシステム(1回目で破られたけど)に対して、セラフィムはATフィールドGNフィールドを中和する機能があるみたいです。
人間だ!と宣言したティエリアにブリング(だっけ?)が撃墜されてしまいました…と思ったら、宇宙にいるルイスのそばにもう一人いるんですが…
やっぱりイノベーターは二人一組なのかな?

そして最後に響き渡る、マリナ姫と子供達の歌声。
ありえない程広範囲に響き渡ったのは、やっぱりOOガンダムがトランザムしていたからですよね。
なんだか淡白なマリナ姫と刹那のつながり方が見えた気がしますが…
なんだかWのヒイロとリリーナ以上に淡白っぽい。ていうか、そういう展開になるの?本当に?

なんか本当に中身がいっぱい詰まってるので、セカンドシーズンのOOの感想は長くなります…

…いつもか。





スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
