スポンサーサイト


第8話「無垢なる歪み」

今回は、ティエリアとイノベーターたちのお話。

前回の最後にティエリアの前に現れたリジェネ。
自分と同じ顔のリジェネに驚くティエリアに、同じ遺伝子パターンで作られているからだ、と言うリジェネ。
やっぱりティエリアは人造人間でした。
GN粒子を媒介にした脳量子波での感応能力、ナノマシーンによる老化抑制などさらっと秘密が明かされました。

自分の進む道を見極めようとするティエリア。
第2部になって、やっぱりティエリアは強くなりましたね。
その強さを支えているものが何なのか、どこから来たものなのか、それをティエリア自身が分かっている限り、多分イノベーター達とは同じ道を進むことは出来ないんじゃないか、と思います。


前回のOOを見て、マリーにソーマの人格を上書きして超兵に仕立てるという方法は、もしかしたらアレルヤとハレルヤの関係が参考になったのかもしれないな、なんて思いました。
マリーが五感を失ったのは、肉体的な損傷ではなくて精神的なものから来ていたものだったんでしょうね。恐怖とか、苦痛とか。
アレルヤの場合は、ハレルヤが出てきたのは偶発的なものだったことと、ハレルヤを超人機関で制御できなかったということから、多分廃棄処分という決定が出されたんでしょうけど。

さて、ティエリア。
誰よりもイオリアの理念を大事にしてきた彼に、リジェネはソレスタル・ビーイングは4年前に滅びるはずだった、それはイオリアの計画の第一段階の最後。アロウズによる思想統一も計画の内で、最終的にはイノベーターが人類を宇宙へと導く役割を果たす、と言うのだった。
計画のために生み出されたはずなのに今のティエリアは計画に背いている、自らの存在意義を否定するのか、と。

何となく、その計画はイオリアによって廃棄されたものなのではないか、という感じが私はします。
若い時に、建てた計画だった、とか。
とにかく最終的に固めた計画ではないように思います。
それでなくてはリボンズの行動を見越していたかのように、トレミーのクルーにトランザムシステムやOOガンダムのツインドライブを託したりしないんではないでしょうか。
リボンズとCBの二つの計画を競わせて…という予想も出来ますけどね。

ところで、アロウズの出資者は王留美ではなかったのですね。
ハレヴィ家だとのこと。ていうか、当主がルイスなんですね。
それでルイスがアロウズのパイロットになってたりしてるんですね、スポンサー権力で。
でも、スポンサーが前線でパイロットしてるってまずくないですかね。

アロウズと財界の要人たちが集まるパーティーに、女装して潜入するティエリア。(ドラマCDと違って喋る声は神谷さんではなかったですね。)
イノベーター達の正体を見極めようとするティエリアの前に現れたリボンズは、美女の扮装のティエリアをダンスに誘う。内緒話はダンス中に、というのはお決まりのパターンですね。
二人の背が同じくらいだったのは、イノベーターの遺伝子データがそのようになってるからですかね。
ヴェーダとのアクセス権を返そうか?なんて言われて動揺してよろけたティエリアを、ターンしながらフォローしたリボンズを格好いいなんて、ちょっと思っちゃいました。
あと、心で客を「クズどもが」と罵倒するティエリア。
いいですね、やっぱり神谷さんの罵倒は…流石「めざましテレビ」で放送されただけありますね。

でも、パーティーから帰るルイスが刹那を見つけるあたりから、ドキドキでした。
だって、刹那がCBのメンバーだっていうことを知ってるカタギリまでパーティーを退出してるんですから、早く、ルイスに沙慈のことを伝えてあげてって感じでしたね。
で、やっぱりカタギリとも鉢合わせることに。
まだ、ルイスは指輪をしていましたね。左の薬指に。
う~ん、スミルノフ親子はなかなか報われない運命なんですね。
でも、アンドレイは今回いろいろルイスの秘密を知ったようですからね。攻勢が始まるんでしょうか。

そして大ラスにご登場の、アリー。
本当に戦争が好きなんだね…ここまで曇りなく悪役だと、天晴れですよ。
あ、OOの一服の清涼剤・コーラサワーも出てきましたね。
取り合えず、第2部での面子はそろったということで良いんでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
