スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5話「故国燃ゆ」

「燃える祖国」というタイトルから、燃えそうな祖国を持っているのは刹那くらいな訳で…アザディスタン王国にまた悲劇が起こってしまう訳なんですね。

リボンズが進める計画はリボンズの考えからなのか、それともヴェーダの計画なのか…
丁度、小説版の3巻を読んでいたりするのでちょっといやな感じ。
でもトランザムシステムも入ったブラックボックスを、イオリアはプトレマイオス陣に送っているはずなのでイオリアとヴェーダの間で乖離があるという考え方もあるけれど…

そして…登場のアリー。
リボンズにすら「人間をある意味超えちゃってる」なんて言われてますよ…

ていうか、やっぱり生きてたんだ。
そしてやっぱり戦争中毒なんだ。

でも、刹那はやっかいさんなMr.ブシドーの相手で忙しくなるんだろうな。
やっぱりアリーVSライルなんだろうな。
とりあえずトレミーⅡとしては、マリナと沙慈の保護をカタロンに任せる為に彼らの秘密基地に行くことに…
反連邦の中東全域にはGN粒子が散布されているそうなんですが、擬似GNドライブの赤い粒子は人体の細胞に影響がある、とか言ってたような気がするんだけれど散布して大丈夫なんだろうか…

会って話してみても、マリナはテロによる反連邦というシーリンのとった方法が納得できないようでした。
気になるのは、ここで出てきたシーリンのマリナに向けた「シンボル」という言葉。
ラストのアザディスタン王国のアリーによる攻撃が繋がるとしたら、マリナは連邦による締め付けに対する反体制のシンボルにされてしまうんではないか。
故国を連邦によって焼かれた悲劇の姫君から反連邦のシンボルへ、というシナリオをリボンズは描いているんではないか、という疑惑を抱いてしまいます。
連邦に属していないアザディスタンが攻撃された、となれば連邦による見せしめとしか取れない訳ですし。

リボンズの目的は何なのか、本当に分かりません。
いや、世界を作り変えたいんでしょうけれど、彼は世界をどうしたいのか。
イノベーターとかいうリボンズの仲間も、もう一人出てきましたね。
なんかコードギアスの最終回じゃないけれど、「RE」が彼らの名前には付いていますね。
そう考えると、「ティエリア」という名前は特別なのかな?(でも、コードネームか。本名ってあるのかな?)

マリナがアザディスタンに帰りたいって言ったのにも、ちょっと「どうするの?」って思ったんだけれど、沙慈が勝手に抜け出しちゃったのも「どうするの?」と。
冷静に考えると、カタロンの構成員であるっていう嫌疑が晴れなければ反連邦の圏内でしか生きられないんですよ。
宇宙にも上がれない。
考えなしに飛び出せる状況じゃないんですが(しかも砂漠なのに)、飛び出してセルゲイの部隊に拘束されちゃって。
セルゲイに捕まったのが、良かったのか悪かったのか、沙慈の話から秘密基地の位置が知れてしまって、基地はアロウズによって巻かれた殺人機械オートマトンに壊滅されてしまうことに。
セルゲイが話の分かるいい人だからつい喋っちゃったんだろうけどね。
これから沙慈はこの現実とどう向き合うのか。
…ていうか、そもそもジープの轍を辿ったら基地の場所なんてバレバレだったんじゃないかって思うんですけどね。

もう一人現実と直面したのはピーリスかな。
いままでは対ガンダム戦の切り札的な投入しかされてない彼女ですし、表情も柔らかくなったこの4年の間に大きく変わった部分もあるんでしょうね。
アロウズのやり方に嫌悪感を抱いたようです。
このあたりに、アレルヤの付け入る隙が…ではないですが、アレルヤとの繋がりが出来るといいんですけどね。

そして灰色キノコ頭のイヤな人。(マクロスといい、キノコ頭っていい人いないのかな…?)
生き残ってたのに、驚きました。てっきり前回で退場かと思ってましたがまた出ていました。
矢尾さんはこういう、姑息っぽい冷血な悪役上手いですよね。
どっかで「変わりがいない」と言われていたのを思い出します。
2枚目系で、桧山さんばりの熱血キャラの矢尾さんも見てみたいんですけどね。(あ、「ワン・ピース」のあれは2枚目的な立ち位置なの?)









スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。