スポンサーサイト


Turn21:ラグナロク接続

ルルーシュは相討ち覚悟で皇帝と精神世界に…

とりあえず、やっぱり人類補完計画かい!父さん!
シンジ君と違って、ルルーシュは真っ向から反逆…というより反抗していましたね。
マリアンヌまで皇帝側だったとは思わなかったので、そこは意表をつかれましたが、ちょっと残念。
気絶してるスザクの顔にマジックで落書きしようとしたり、足をヒラッと上げてクリッと回ってみたり、結構いいキャラな母さんだったのに…
でも仮にあの両親の元で育ったら、神経質っぽいルルーシュは大変だったんじゃないだろうか…

…やっぱりグレて、どっちみち反逆してそう。

とりあえず、いまだによくわからない「神を殺す」「ラグナロク接続」…
なんとなく、イメージは分かるんですけどね。

皇帝はマリアンヌと出会って余計に自分の理想に確信を持ったのではないかな?
それまでは兄であるV.V.としか、「嘘のない世界を創る」という理想を分かち合えないと思っていたのに、全くの他人のマリアンヌが共感した。そして分かり合えた。
シャルルにとってマリアンヌのことが特別なのも、その辺が理由かもしれないですね。
まぁマリアンヌもあの性格なんで、あんまり皇帝が相手だからといって態度を変えないような気がするので、余計にウソが嫌いなシャルルにとっては好ましかったんでしょう。
その二人の子供がウソつきなルルーシュっていうのも、なんとも皮肉?
ウソつかなきゃ生きていけない人生でもあるしね、ルルーシュとしては。

そんなルルーシュでしたが、両親に対する反論はものすごく感情的でした。
父親だけでなく母親にも捨てられたのかっていう絶望も。
完全に分かり合える世界とかそんな大きな話じゃなくって、子供の自分達を見て欲しかった。
「優しい世界」を望むナナリーの笑顔を知らない、知ろうとしなかった両親を詰って、自分の本音と進む道が本当に見えたのかもしれませんが…
ついに「ナナリーを理由にして逃げるな」って本編でもスザクに言われてしまったしね。

シャルルとマリアンヌが言う「優しい世界」とは、他人を分かろうとする気持ちを伝えようとする努力をしない世界。
ナナリーの言う「優しい世界」はみんなが他人を分かろうと、気持ちを伝えようと努力する世界。
似ているようで大きく違う。
…でも、なんでも分かり合っちゃったら生き難い気がしますよね。
分かろうと頑張って、なんとなく分かったような気がして、でもちょっと違うかな?くらいが生きやすいんじゃないでしょうかね。
どうしても、そんな風に思ってしまうんですけどね。

皇帝の位に就いたルルーシュとその騎士「ナイト・オブ・ゼロ」として隣に立つスザク。
それを見つめるC.C.の表情が冴えないのはなぜなんでしょう。
マリアンヌたちの味方をしなかったことにまだ迷いがあるのか、それともルルーシュとスザクのやろうとしていることに100%賛成できないのか…
でも、なんとなく走り出したルルーシュとスザクに、シャルルとマリアンヌの姿がダブるのからなのかも。
なんだか、最高の賛同者を得て周りのことなんて目に入れない感じが…
ルルーシュとスザクもナナリーとユフィの目指した世界を実現させる為なら、手段は選ばない覚悟なんではないかと思うのですが、それって目指すゴールは違うけれど、シャルルとマリアンヌと姿勢としては変わらないのでは?

ルルーシュの隣に立つスザクの顔が、ちょっと凶悪になったのはどういうことでしょう?
子供の頃はそんなに大人しい子じゃなかったし、あの強気の顔が本性かもしれないけれど。
これでEDラストのイラストと同じ状況になったんですが、大人なシュナイゼルとの対決が待ってます。

なんとなくですが、シュナイゼルは野心家じゃなくて、皇族に生まれた当然の義務として世界を掌握しようとしているような…
皇族を見渡して自分が客観的に一番優れている、なら自分しかいない。
そして、能力的に自分に匹敵しそうなのはルルーシュ。
でも、ルルーシュに任せるには粗が見えるので、譲るわけにもいかない。
そんな風に動いてるようにも見えんこともない人だなぁ、と。







スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
