スポンサーサイト


Turn16:超合集国決議第壱號

さて、15話のラスト衝撃的なC.C.の「新しいご主人様ですか?」から続いての16話。

前回、空中神殿をルルーシュに破壊されたからかブリタニア皇帝は行方不明になっていました。
ブリタニア側が身動きが取れない間に、日本・中華を中心とした反ブリタニアの国々が集まった超合集国が発足されました。
ゼロ=ルルーシュがトップに立つのかと思ったら、ゼロは軍事方面のトップに。
ゼロの戦略を見抜きながら、静かに発足を見守るシュナイゼル。
そして発表された第壱號決議は「日本奪還」。
それを見越して、エリア11にはナイト・オブ・ラウンズも終結していた。

記憶を失ったC.C.でしたが、なんだか違った方向でルルーシュを助けていたのが印象的でした。
以前のC.C.だったら、ストレートに言ってあげられないようなことも、素直に言えるってことでしょうか。
けれども、なんだかルルーシュって、ああいうピュアな発言に弱いような…
シャーリーの「想いの力は凄いんだよ」の時もそうでしたけど。
ピュアに生きてきてないからかな、ルル-シュが。
育ちが特殊というか、異常なんで仕方がないか。
まぁ、またまたいろいろありました。
ルルーシュはまずロロを何とかした方がいいよ。
せっかく、可愛らしい容貌をしてるんですから、「ブリタニアの施設でモルモット扱いされいていた可哀想な僕」とでも一芝居うたせたら、ギアス嚮団を殲滅したことへの非難も避けられたのかもしれないのになぁ。
ルルーシュとしてはそれ所ではないんでしょうけれど。
黒の騎士団内で不協和音が聞こえてきていて、不安ですね。
扇の様子がおかしいのは、おそらくディートハルトにヴィレッタを握られているからなんでしょうけど。
咲世子の立ち位置も微妙ですね。優先順位がいまいちぼんやりしているような…

リフレインをスザクに打たれかけたカレンは、スザクをタコ殴りにしていました。
スザクが侘びを入れに来たみたいなんですが、きっと「好きなだけ殴ってくれていい」なんてことを言ったんでしょう。
カレンってば、本当に遠慮なくボッコボコに。
謝る位なら、最初からするな~とか言われちゃってましたね。

またウザイポイントがアップしちゃって、可哀想なくらい非難されているのでちょっとスザクについて。

揺らぎまくって、非情に徹することが出来なかったスザク。
このあたり、リアルだなぁと思うんですが…
非情に徹するとは言っても、生き方の信条としてそこまでして良いのか?っていうのが。
シャーリーに「許せないんじゃなくって、許さないんだよ。」と言われていましたが、シャーリーの場合とちょっと違って、一番許すことができないのは「何となくゼロの正体を分かっていたのに、何も出来ずにユフィを死なせた自分」でしょう。
これはルルーシュも同じで、「母の死とナナリーの為に何も出来なかった非力な自分」が一番許せないから、その分ルルーシュは力を得た今、動きまくってるんだと思います。
ある意味ルルーシュの場合は、対皇帝で父親なので、激しい反抗期みたいな様相で遠慮なく気持ちをぶつけられる。
スザクの場合は、その気持ちをぶつける相手がゼロことルルーシュなんですが、スザクにとっては身構えなくていい唯一の大事な友達だ(過去形だとしても)と思うんで、複雑ですよね。
親に対するほどには、遠慮なく気持ちをぶつけられるわけでもないし。
嫌な思い出だけじゃなくて良い思い出も一緒に思い出してしまうし。
自分が死にたがっていたのを知っていたルルーシュが、スザクに掛けたギアスは「生きろ」。
本当に卑怯なテロリスト・ゼロになってしまっていたのなら、そんなギアスはあの場面では掛けないだろうことは、多分スザクには分かっているんでしょう。
卑怯なゼロと、ルルーシュのイメージが一致しないから苦しいでしょうね。
一致すれば、遠慮なく憎めるというのに。
唯一ルルーシュがゼロだということを確実に知っている、カレンはゼロを相変わらず信頼しきっている。
カレンの性根の真っ直ぐさは分かっているから、余計にゼロのイメージがブレて仕方がない。

次回、スザクとルルーシュが直接対決。
「友達に頼る」というC.C.の言葉でスザクに電話するルルーシュは、ナナリー絡みで必死だったとしても、スゴイなぁと思いました。
いやいや、スザクが冷たいのも仕方がないですよ。
でも、スザクもちゃっかり「ゼロだな」って認めさせてたけどね。
対面しちゃったら、ルルーシュが変にKYなこと言うか、偽悪的なことを言うかしちゃいそうで怖いです。
あぁ、ニーナはちょっとウザかったですね。ユフィの為になら何でもするでしょう?当然、という態度が。
リヴァルが待つアッシュフォード生徒会室に、戻るメンバーはいるのかしら…
一人の広い生徒会室が寂しかったな。




スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

また大きく動きそうですね

どうも、次回のギアスが見られるかどうか微妙な音虎です。
念の為に予約しておけばよかった…!

私もルルが偽悪的なコトを言って、スザクの中で最後まで残っていた「ルルーシュは友達」という諦めきれない気持ちが切られる展開になりそうな気が…。
それよりその二人の折角の対話の機会を誰かが邪魔しなければいいな、というのもありますが…。
あぁ予約しとけばよかった…BIG LOBE頼みですね(苦笑)

毎回、動きまくりな気が…

本当に1回見逃すと、話に付いていけなくなりますよね。
絶対に。
BIGLOBE様様ですね。
日曜日に外出する度に、ワンセグ付きの携帯に機種変しようかと血迷ってしまいます。

EDのラストのイラストの様に、ルルーシュとスザクが並ぶような日が来たらいいのになぁ、と思います。
ただ、中の人達は「もう友達なんて思ってないでしょ。」とか言ってましたが…
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
