

TURN:02 日本独立計画

ルルーシュのブリタニアに対する反逆の開始です。
まずはタワーからの脱出ですが、ルルーシュの本領発揮ですね。
やっぱりルルーシュの先を読んだ指示がズバズバ当たるのを見るのは、本当に楽しい。

第1話に続いてこの第2話も、第1シリーズの2話をなぞってる様な形になってたのでしょうか。
とんでもない動きをするたった1機のナイトメアフレームが、イレギュラーとしてルルーシュの計画を邪魔するのもそうですね。
けれども今回はちゃんと自力で逃走に成功。
ちゃんと第1シリーズと比べてレベルアップしてる、ルルーシュです。

ちゃんと、というかあっという間にStage25からTurn01の間の出来事も語られて、前回以上にハイスピードにお話が進んでしきました。
1話でも見逃したら絶対に話に付いていけなくなるだろうな…
(実はプラズマTVとDVDレコーダーと両方で予約録画しています。…バカです。)


icon
iconコードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume 01
icon
ブルーレイも同時発売だそうで、第1期もブルーレイで発売決定。趨勢が決まったからかな。


いきなりR2第1話までの謎が明かされました。
スザクと銃を向け合って対峙したラストから、どうやってルルーシュが脱出したのか…やっぱり捕まったんですね。
銃の腕前の差で。
憎ったらしいくらい正確にスザクの撃った弾丸がルルーシュの銃を弾き飛ばして、その後は肉弾戦に。ルルの切り札の流体サクラダイトに当てさえしなければいいんですね…
スザクはルルを皇帝に引き渡す褒美として、ナイト・オブ・ラウンズの地位を手に入れていた。
トモダチを踏み台にしてのし上がろうという姿勢は、皇帝に気に入られたみたいです。まぁ皇帝の提唱するブリタニアの正義にはバッチリ適ってますからね。
でも、「中から世界を変える」を忘れていなかったスザクにちょっと感心しました。
形振り構ってない分、前のスザクよりもいい感じがします。
ユフィの分まで頑張ってるんでしょうね。(でも学校には行ってないんだろうな…)
謎が明かされついでに、皇帝のギアスまで披露されるし本当に予想外な展開です。
もう明かしちゃうの?っていう…
皇帝のギアスはどうも人の記憶を操るものみたいですね。「命じる」ルルーシュに対して「刻む」でした。
ギアスは何かしら人の脳に干渉する能力になるんでしょうか…(マオも思念を読んでいた訳だし)

反撃開始のルルーシュと黒の騎士団。
ルルーシュの的確な指示がバシバシハマっていくのは、本当に見ていて気持ちがいい。
指示を受けている騎士団のメンバーにとっては、本当に魔法のようでしょうね。
ゼロが指示をし出すだけで、戦況が鮮やかにひっくり返る。
ギアスの力を利用する面も確かにルルーシュはあるけれど、でもこの的確な洞察力は確かに彼自身が身に付けた本当の力。
ルルーシュ本人は日本の解放も方便で、手段でしかない、と思っているんだろうけれど、ルルーシュ自身の正義感や優しさが透けて見える瞬間がある。
だから卜部も命と引き換えに謎のKMFからルルーシュを守ったんでしょう。
四聖剣が揃う事がもうないと思うと、寂しいです。
そして、エリア11の高圧的なカラレス総督も早々に退場。
クロヴィスの時といい、あっという間に…今回は本当にあっという間にプチッとご退場~でした。

さて謎の弟ロロですが、記憶を取り戻したルルーシュも見覚えがないようでした。
ということは皇族でもない、ということでしょう。
何者なんでしょう…なんて考えている内に謎のKMFのパイロットがロロだって事もラストで明かされました。えぇぇぇ~!!
本当に「コードギアス」は出し惜しみしませんね。
ていうか、明かされた先にまた謎があったりするんですけど。
「ゼロを殺しに来た」というロロの右目にギアスが…!!
どうなってるの~教えてC.C.~!!

気になるのはEDイラストのロロに、白と黒両方の羽が生えていて白い方が散ってる事。
ブリタニア側のキャラクターに描かれている白い羽なんですよね。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
