スポンサーサイト


今更、OOを見直してみたりして…

1クールを過ぎて面白くなってきた「ガンダムOO」。(BLOOD+のようにダレないことを期待しています)
ということで、1話から見直してみたりして。

そういえば、この「OO」で土曜6時のアニメ枠は終了らしいですね。
日曜5時で4月から「コーゴギアスR2」を放映して、9月から「OO」の第2期というスケジュールだそうで。
…「マクロス・フロンティア」が後番組だと思い込んでました。
まぁ、NHKの「メジャー」にぶつけなくてもいいかって感じなのかな?

さて、作戦遂行のためなら死も厭わないガンダムマイスターズなんですが、パイロットであるマイスターが死んでもガンダムが残ってしまったら、機密保持の観点からも非常にマズいような気がします。
やっぱ自爆スイッチは必須なのでは?なんか、ないのが意外というか…
ガンダム世界には、すでに自爆マイスターの双璧がいらっしゃるので、その印象を越えるのはなかなかに難しいからなんでしょうね。
ねっ、ヒイロにアスラン!

見直して一番驚いたのは、1話冒頭。
子供時代の刹那が駆ける戦場に流れていた演説。
「この戦いは神のための戦いである…」とかいうやつなんですが、この演説をしているのが、藤原啓治さん=アリーだったこと。
1話から出ていたんですね~声だけですが。(なんて分かりにくい伏線なんだ…!)


#01「ソレスタルビーイング」
完全にプロモーションなお話。
4機のガンダムのお披露目。ソレスタルビーイングのお披露目。
地上と宇宙とでそれぞれ二手に分かれて、武力介入をするマイスターズ。
4人のマイスターズもそれぞれに決意を固めて戦いに挑んで行く訳なんですが、まだ顔見せ程度な感じですね。
人革連のMSパイロットに、ムダにいい声でお馴染の糸色先生ティエリアさんが好青年っぽく混じっていて、それが異様に気になりました。
本筋よりもそっちに、気をとられてしまいました。目立っちゃってますよ~。(ていうか、神谷浩史さんの声を、私が異常に最近聞きすぎてるからなんでしょうけど…)
世界に、戦争根絶のための武力介入を開始する事を宣言するイオリア・シュヘンベルグの演説を聞きながら、どこか憂鬱そうなソレスタルビーイングの面々が印象的です。
なんか、全体的によそ行きな印象のする第1話でした。
あぁ、ある意味非常に期待に応えてくれる男、パトリック・コーラサワーの記念すべき初ヤラレ回でもありました。
そいういえばその後、彼の担当は刹那・エクシア組からティエリア・ヴァーチェ組に変更になりましたね。
刹那はそれどころじゃなくなったし。
それから、沙慈とルイス。これから大分長い間、彼らの存在の意味が分からなかったりするんですよね。

#02「ガンダムマイスター」
4機のガンダム揃い踏みのセイロン島への武力介入。
4機のガンダムの性能の特性を見せる回だったのかな?って気がします。
キュリオスの変形シーンにトキメキました。(でも、Ζガンダムの方が好きですが)
「好意を抱くよ。」…グラハム語録が第2話から華麗にスタート。
ガンダムシリーズでは常に一大イベントであった「大気圏突入」ですが、OOではGN粒子最大散布にてあっさりクリア。
なんて便利なGN粒子。
戦いの中での刹那のちょっと危うい所も見えてきました。
「俺がガンダムだ」
もう2話でガンダム発言してたんですね。
マイスターを纏める立場にいるっぽい、ロックオン兄さんが禿げてしまわないか心配になりました。
こう振り返ると、それなりにマイスターズの個性も小出しにされてたんですね。
でも、マイスターズの印象が薄かったのは恐らく、アフレコ現場でも爆笑をさらっているという、この男…
グラハム・エーカーが濃すぎるせいに違いない!
「お前の存在に心奪われた男だ!」
と、フラッグを駆って上空からエクシアに襲い掛かったりしてましたが、こちらもどうやら、ロックオン・デュナメス組に担当はかわったみたいですね。
…ていうか、グラハムって2話から絶好調だったんですね。
最近は語録がでないと、かえって心配になったりしますものね。
そして、通信が通じてる訳ではないので、MSの中で喋ってる事はぶっちゃけ独り言…
ニュータイプでもないので、完全な独り言。イェイ!














スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
