スポンサーサイト


「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見ました。

…公開すぐに。ええ、結構前に。
コードギアスのスペシャルがあると、はしゃぎすぎて友達に呆れられた日は、ハリーを見に行った日なのです。

毎回、一応本を読んでから映画を見に行っていたのですが、毎回「これは、原作を読んでないで分かるのかなぁ?」という疑問が見るたびにありました。
ので、今回は読まずに映画を見に行きました。
まぁ、毎回貸してくれていた友達がハリーシリーズから脱落してしまって、「先に読んでいいよ~」なんて言い出したからなんですが。
いくらなんでも、買った本人より先に読むころは出来ませんよね。
…という後ろ向きな理由で、読まずに見に行きました。
結論としては、読んでなくても分かりました。
今回は、ヴォルデモード陣営VSダンブルドア陣営+足を引っ張る大人たち、という図式がお話の最初からきっぱりと見えていたので、分かりやすかったのかもしれません。
前作の「炎のゴブレット」より、話も入り組んでなかったからでしょう。
いつもの如く、ハリーの学年が変わる夏休みから始まるのですが、人間界にまでヴォルデモード卿の魔の手が伸びてきます。
ということで、ヴォルデモード復活や学友の死にアンニュイに浸る暇もなく大変な事になるハリーなのですが、一緒に襲われたデカイ少年がハリーのいとこだ、ということに気付くのに時間がかかった私。
いやぁ~余所の家の子は大きくなるのが早いねぇ~。
ていうか、存在を忘れてた。
いつも最初にイジワルするのに出てくるだけだからさ。

しつこくハリーを犯罪者扱いして追い詰めたり、ダンブルドアを変に牽制してホグワーツに介入したりと、足を引っ張ることしかしない様な表の敵役といった感じの魔法省。
隠蔽体質で保守的で、自分達の権益を一番大事に抱え込もうとする、というお役所の姿はイギリスも日本も共通なのでしょうか。
ヴォルデモードが暗躍する分、魔法省の敵役っぷりが際立ってました。
というか、ヴォルデモードに隠れ蓑に利用された感じがありますね。

ところで今回ハリーとのキスシーンがある、と大騒ぎだったチョウ・チャンですが、もう退場?という雰囲気ですね。
まぁ、友達がハリーの初彼女にしては地味だ、地味だ、と暴言を吐いていたチョウだったのですが、やっぱりもっと美少女がこれから現れるのでしょうか。
美人と言えばハーマイオニーですが、個人的にロンと上手く行って欲しいなぁなんて思ったりしてるので。
今度出てきた新キャラの変人魔女のルーナも結構可愛いですよね。
ロンは相変わらずニョキニョキ成長してましたけど、ネビルがいつの間にか大きくなっててびっくりしました。
なんか、ちょっと出来ない子っていう役どころに違和感が出るくらいの成長ぶりで、ロンとネビルに挟まれてるとハリーが小さく見えました。
あと意外だったのは、ロンの妹のジニーの魔力の高さ。
ハリーの実践魔法講座でも、真っ先に魔法を発動させる事ができたり、なかなかの能力の高さを披露してます。
上の兄3人よりも、魔法使いとしての能力は高そうですね。

クライマックスはヴォルデモード陣営との激しい魔法戦になるんですが、いつもながらハリー達はもう少しなんか魔法を覚えた方が良いのではないかと、思ってしまいますね。
敵は強力な魔力と恐怖で魔法界を支配した事もある、悪の魔法使いなんですからね。
守護霊魔法と武器よ去れと、あとは敵を吹っ飛ばす魔法かなんかが主なまほうですからね。
強力な攻撃魔法とかをハリーが使わない、というのもこの作品の良い所ではあるんですが、もうちょっとなんかこう、自由を奪う魔法とか声を封じる魔法とかですね、なんかないのかダンブルドア先生、と言いたくなります。

ちらっと見えた、ハリーの父さんとスネイプ先生の過去。
いじめっ子といじめられっ子だったのですね。
映画で見る限り、父さんが根性悪そうにしか見えないんですが、なにか本の方ではフォローがあったのでしょうか…
あなたの所業が息子に害を及ぼしてますよ、お父さん。
でも、ギリギリの所ではハリーのことを助けてるんですよね、スネイプは。

スポンサーサイト

テーマ : ハリーポッターと不死鳥の騎士団
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ロンの妹!!!

。。。ごめん、それ、これぽっちも気付いていませんでした_| ̄|○|||

なんだか得意げに最初の方に魔法を発動させた娘いたような気がするので彼女かしら?

微妙にスネイプ先生好きです(*ノ∇\*)
そうそういつもいい感じで助けてくれるから!
なんのかんのと言いながら、ここぞってところで助けてくれるよね♪
もちょっと見た目よかったら言うことないのになぁ(*'-')
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
