スポンサーサイト


少年陰陽師「果てなき誓いを刻み込め」

連続刊行ラストワン!お疲れ様でした。
な感じの、「果てなき誓いを刻み込め」珂神編完結です。

いつも強敵に立ち向かっている昌浩たちなのですが、今回の珂神編の敵は八岐大蛇。
日本神話の大物です。
大物にふさわしく、後ろに十二神将最強の騰蛇が控えてる安心感も消し飛ぶほどの強敵ぶり。(今回ばかりは、騰蛇も枷を外して戦ってます)

いきなり平安の都から出雲に攫われた彰子の謎。
比古こと、珂神比古の本当の名前。
変貌してしまった比古の心は取り戻せるのか。
不穏な動きをする真鉄と真緒。


icon
icon果てなき誓いを刻み込め
icon
数々の謎が解き明かされましたが、新たな敵の影が見え隠れしてきました。
まだまだ昌浩の闘いは終わらないのですね。



前巻「嘆きの雨を薙ぎ払え」で、人間である珂神比古に向かって術を使ってしまった昌浩。
「誰も傷付けない、誰も犠牲にしない最高の陰陽師になる」という誓いを破ってしまった彼ですが、それでも悔いはないと言う。
それは大事な人、彰子を守るためだったから。
強くなったなぁ、昌浩。
なんかまっずぐ過ぎて幅の狭さが危うかった昌浩ですが、1つ大きく成長したんですね。
彰子も思わぬ強さを見せてくれました。
彰子も昌浩が本当に大事なんですね。
お互いに強く想い合ってるんだなぁ、と思ったのですが、自分の身を犠牲にしてもというのは最後の手段だから、あまり使わないで欲しいですね。まぁ、そのあたりは難しい所なのですけれど。
新たな危うさが見えた、と言えない事もない感じでしょうか。

本気全開の紅蓮と八岐大蛇の戦いは、動画で見てみたいですね。
やっぱり動画で見ると、自分の想像の範疇外だった他の十二神将たちの戦っている姿を見せてもらえたりするので、楽しいです。(場面としては深刻だったりはするのですが)

今回の影の功労賞は風音でしょうか。
元々は、守りを突破されて風音の宿体を奪われた道反勢の失態から始まった、とも言えない事もない今回の事件ですけれど、彼女の贖罪のお話でもあったように思えます。
昌浩が天弧の力を自在に扱えれば、大きな力になるとは思うのですが、風音が全て引き受けた、その天弧の血の反動の大きさを考えると、実現不可能なのでしょうか。神の娘である風音が血を吐きながら、のた打ち回って苦しんだ位ですからね。
それとも、これがこれからの昌浩の課題になるのかな?いつまでも道反の丸玉に頼る、ということも続かないような気がします。
やっぱり風音は一本気な娘ですね。
彼女も思い定めたら一直線キャラですね。回りに心配する人(だけじゃないけど)がいる事を忘れないでね、って言いたいですね。

今回、人であるから出来た事、というのが多かったような気がします。
ちょっと神様の領域寄りのお話だったから、特に強く感じました。
人であり、陰陽師であったから出来た事。
人の情を捨てられなかったから起こった奇跡。
相手のことを本当に想っていたからこそ出来た事。

しかし、九流の一族を利用して八岐大蛇を復活させたのは、やはり根の国の勢力なんでしょうか。
九流の一族が比古と真鉄を残して滅んでしまったのも、単純に外との交流を絶ったからなのか、なにか裏で糸を引くモノがいたのではないか、というのは穿ちすぎですか?
同時に都の方にも手を伸ばしている様ですし、かなりの力を持った敵が現れるんでしょうね。
今度は彰子が怖い目に合わないといいんだけれど…
何となく、術の使えない彼女が巻き込まれるのは心が痛みます。

しかし、手加減なしだったら九流は滅ぼされてしまっていたのでしょうか。
「篁」を読んだので、なんか太陰あたりもやばかったんじゃないか、なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

ぅー。。。

いつもの本屋、売り切れなのか売ってないのよね。。。

別の本屋寄った時、いつもの本屋で買おう!とか、
思わなければよかった_| ̄|○|||

てことで、ゆっこの下半分のネタばれ?含むかもしれない
内容はまだ読まない~~~( ̄^ ̄;)

やっと

読んだ~♪
ちょっと泣けたね><。

傷心の比古とたゆらの未来が気になるわ(ノ_・。)
最後に風音が聞いた助けを求める声はいったい誰が。。。
もゆらじゃないよね?
ぃぁ、もゆらとかだったら、ちょっと真鉄が生き残ってる
可能性もあるかと。。。はい、すみません、ただの希望です(^-^;)
むーん、とりあえず、助けを呼んだ者が次のお話になるのかな?
なんて思うもとんでした☆

読みましたか

今度は都で何かが起こってるみたいだからねぇ~
比古やたゆらが、今度は最初から昌浩と協力して…とかいう話にならないかなぁ~なんて、夢見てます。
せっかく出来た友だちだし。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
