スポンサーサイト


「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を見ました

1も2も見たからには、3も見なければならぬでしょう。
ということで、行って来ました、「ワールド・エンド」。
2の「デッドマンズ・チェスト」が完全に3に続くストーリーでしたので、2の記憶がおぼろ気な感じで見に行くのはちょっと危険かなぁ、と思っていたのですが、危険でした…
2を見てから、行ったほうがいいでしょうね。
最初のうちは、「誰だっけ?何だっけ?」なんて2のストーリーを思い出しながら見ていました。

監督:ゴア・ヴァービンスキー
よりも、製作:ジェリー・ブラッカイマーの方が有名でしょうね。
出演も言うまでもなく、ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ビル・ナイ等のおなじみの面々。

ノリントンを通じてディヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れ、ディヴィ・ジョーンズとフライング・ダッチマン号を意のままに操れる様になったベケット卿は、海賊とその協力者の弾圧を始めた。
逮捕、即処刑と、次々に処刑台に送られる逮捕者達。
その中の一人の少年が歌を歌いだした。やがて、処刑場の囚人全員が歌いだしたその歌は、海賊に助けを求める歌だった。
その歌によって、9人の海賊長による評議会が招集された。
しかし、その海賊長の一人ジャック・スパロウはクラーケンに呑み込まれ、世界の果てにある生と死の狭間の国「海の墓場」に捕らわれていた。
ウィル、エリザベス、バルボッサはそれぞれの思惑を秘め、ジャックの救出に向かうのだった。









タッチストーンではなく、ディズニー映画だったなぁ、なんて思いながらディズニーマークを拝んだ直後、処刑に次ぐ、処刑。
ディズニーにケンかを売ってるとしか思えない展開でしたが、ディズニーは続編を作る気満々のようです。
少年が歌いだした歌ですが、帰ってからネットで調べるまで何の歌か分かりませんでした。
海賊達は、陸の協力者たちに補給やなにやで協力してもらう代わりに、ピンチの時には駆けつけて守る、という契約をしてるそうです。
歌はその救援のサイン、という事だそうです。
その歌に銀貨が反響して震えていた、という事だったようです。
その銀貨とやらが特別な銀貨なのかと思って注目していたら、別に特別な銀貨ではなかったりした所が、ややこしかったです。
だからベケットが持ってたりしたんですね。

最初の方は、ジャックを助けに「世界の果て」に行くためのストーリーなんで、一緒に行った友達は「タルイ」とか言ってました。
場面もコロコロ変わるし、新キャラクターのサオ・フェンが突然出てきたりするのに、場所の説明もあまりないまま(シンガポールだったそうで)バンバン話は進んでくし、分かりにくかったです。
まず最初の歌の説明がないので、処刑シーンとその後の展開が繋がりにくくて、ブラック・パール号の海賊達が、ただ警察から逃げ回ってる犯罪者にしか見えませんでした。(実際、海賊は犯罪者なんだけど)
その辺の切迫感がピンと来ないまま見てると、ジャックを連れ戻しに行くまでのあれこれがいま一つ心に迫ってこなかったりして。
とりあえず、ジャックが出てくるまでの話の転がり方はちょっと残念でした。

今回はジャックが主役っていうより、みんなが主役って感じでしたね。
ストーリー展開の中心にジャックが据えられてた2よりも、やっぱり今回の3のように、ちょっとど真ん中から外れたところでいろいろ画策する方が、ジャックらしいなぁ、と思いました。
ストーリーの中心に持ってきて描くような、キャラクターではないですよね。
でも、エリザベスが一番目立ってたかな。
某アニメのゴムゴムの彼を、一気に追い越しましたね。
中華風の衣装が似合ってました。
今回登場のサオ・フェンことチョウ・ユンファがあんまり良い所のない役で見ていて残念でした。
最後くらいかな?

今回の一番の見所は、船同士の戦いでした。
本当にこれは劇場で見ないと、あの大砲の砲撃の迫力と重低音は味わえないと思います。
ただ、一騎打ち風になっていたのが、ストーリー上残念だったか。
そういう戦いの様式なんでしょうか。それとも、予算の関係か?
海賊達が決起して…ていうシーンだったので、海戦になるのだと思ってたんですが。
他の海賊長たちのキャラクターも見かけの特異さだけで、性格なんかをうかがえるシーンなんかがなかったので、オマケのようになってました。
…海外では有名な海賊たちなんでしょうかね。

2と同様、エンドロール後におまけシーンがありました。

なんか結構文句ばかり書いたような気がしますが、不満な点はクライマックスの戦いのシーンでやっぱり帳消しでしょうか。
これぞ、海賊映画っていう要素が盛り沢山でした。


スポンサーサイト

テーマ : パイレーツ・オブ・カリビアン
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

未だ

1すらみてな~~~い><。

く。。。1のビデオはとったんだけど☆
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
