スポンサーサイト


ルル様のステキ笑顔で〆?第23話「せめて哀しみとともに」

22話の衝撃を上回るような事は起こんないなぁなんて思って見ていたら、予告で更なる衝撃が襲ってくるとは…

24,25話が夏放送予定って!!

ふっふふふふふ、あはははは、あーっはっはっはは!
GW放送なんて思っていた私は「甘い!甘いぞ」という事ですね、ゼロ仮面さま。
もっと待てと。その間は「コードギアス」のラジオでも聞いて繋いでおけと。ついでにドラマCDでも買っておけと。
そういうことなんですね。

コーネリアの運命、ヴィレッタの安否、スザクとゼロ(ルルーシュ)の対決、東京の行く末。全て夏に持ち越し!
(でも先だ~と思っていたら、案外あっという間だったりするお年頃だったりしちゃうんだよね、私。人生の分母が大きくなってるからさ、あはは) 

ところで、気になるのはDVDの収録話数です。
何のためにVol.1に第1話だけ収録したのか分かんなくなっちゃいますよね。
1+3X8=25にするつもりだったんですよね。

もう切なくて悲しくて22話が見返せない私なのですが、23話は2回見ました。
やっぱり、ユフィの件は悲しいですね。
ブリタニア人の中で誰よりも、日本人と手を取り合うことを考えていたのが彼女なのに、まるで悪魔の様に罵られて。
ユフィが日本人を殺したのは、全く彼女の意思ではなくって、ルルーシュのギアスのせい。
そのギアスも、ルルーシュの意思とは全く離れたところで発動してしまった結果。
死ぬ間際にギアスを抑え、元のユフィに戻ってスザクと話してくれたのが唯一の救いでした。
でも、必死でユフィを助けようとするスザクを見て「本気で好きだったのかぁ。」と妙な感心をしてしまいました。
だって、なんかスザクとユフィってぽやぽやしてて、どうしてもオトモダチっぽかったんだもの。

そのスザクの元にV.V.(シーツーがC.C.ならブイツーはこう?)なんて車のエンジンみたいな名前の謎なキャラクターが出てきましたが、意味有り気にちらちら出ていた白いマントの子供なのかしら?
ちょっと服が違うので、別人かもしれないですね。
スザクと契約をしに来た?
前回、C.C.が何やら「これは、もしかして…」なんて意味深に言っていたようだったんですが、スザクもギアスを授かる資格アリなんですかね。
もし、スザクがギアスを貰ったら、あの超絶運動神経が、超超絶運動神経になるのかしら?だって、元々の本人の持ってる力を引き出すだけだって言ってたから…
まぁどっちかと言うと、枢木神社の方がC.C.が関係してそうなギアス絡みの神殿と関わりがあるんじゃないか、と私は思ってるのですが…
そういえば、成田の時に出てきた「コードR」も謎なままだ。

今回C.C.がテレパシーで(?)会話していた相手が「マリアンヌ」。ルルーシュ・ナナリー兄妹のお母さんのマリアンヌさんでしょうか?
前にブリタニア皇帝もクロヴィスと話をしていたなんて言っていましたが、本当に死者と話が出来るんでしょうか。
なんかお父様が詩的な表現をなさってるのだとばっかり、思ってたんですけどね。

最後に間に合ったオレンジ卿ことジェレミア。
何故今頃?って、今動かなきゃ終わっちゃうよ、バトレー将軍。
OPの凶悪なゴステロ風な感じではなく、妙に穏やかな感じでしたが、「おはようごさい、ました」っていうのは、知能が低くなっちゃったとかいう所の影響なんでしょうか。
ちょっと可愛らしかったです。

さて、ルルーシュとスザク。
ルルーシュはギアスが常に発動状態になってしまって、本格的にルルーシュの顔を捨てざるを得なくなってしまいました。
黒くなりきれない危うさがルルーシュの持ち味なので、きっとこれからも自分の心が痛そうな方向に突っ走るんだろうなぁ。
最後にスザクにゼロは自分だって事を明かしそうだなぁ。自分で。
スザクには自分の口から…じゃなくて、スザクを怯ませる為にやりそう。そして突破口を開いて逃げる、とか。
ルルーシュに連絡をいれた、スザクの「今、どこ?」っていうのが意味ありげに聞こえたんですが、気のせいだったのかな。
てっきりV.V.がゼロの正体をしゃべったかと思ったんだけど。
「空を見ないで欲しい。これから憎しみでだけで、人を殺すから」って、スザクってば意外と詩人ですね。
でも、スザクもルルーシュも生徒会にはもう戻らないんだろうな。
道を決めてしまったからね。
そして、もう戻れないと思っているでしょう。

けれども、23話で一番怖かったのはユフィの訃報を聞いたニーナの顔だったよ。
怖かった。なんであんなにニーナの演出は突き抜けるのよ…




スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼロ、僕の気持ちを聞かせてやる。騎士として恥ずべき事だが正直な所今の枢木スザクは……。 恨みを晴らす為に、ルルーシュ!君を殺すんだッ!! コードギアス第23話感想 ~せめて哀しみとともに~

「秘密の暴露」によってスザクの怒りが、民衆の差別感情が爆発、対立が不可避になり、ギアスが「願い」によって破られる事が明らかになった事で、ギアスに打ち克つ事が「反逆」を意味する事が示されました。  夏までは長

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
