スポンサーサイト


閃光のマリアンヌ!?第21話「学園祭宣言」

「学園祭宣言」なんて暢気なタイトルだ、と思っていたらユーフェミアの「特区ニッポン」設立宣言のことで、大事な宣言でした。
まぁ、宣言するユフィの様子は結構暢気ではあったのですが…

それよりも驚いたのは、ルルーシュ達のの母上マリアンヌのことですよ。
何気にさらっと出てきましたが、どうもコーネリアが憧れるに相応しい「閃光のマリアンヌ」なんて異名を持つようなナイトメア乗りだったようですね。そのマリアンヌが乗っていたのが、アッシュフォード家が作っていたナイトメア・ガニメデ。ルルとナナリーがアッシュフォード家に匿われている繋がりが分かりました。(ついでにロイドがミレイと婚約した理由も、このガニメデ目当て…)
OPやEDでたおやかに微笑んでる絵からは想像もつきませんでしたが、相当有名な武人だったようで。
シュナイゼルに憧れのマリアンヌに喩えられて、コーネリアが珍しく赤くなって照れてました。本当に憧れていたんですね。

残りの話数も少ないというのに、まだまだ謎多き「コードギアス」です。続編も2クールやってくれるのかなぁ。
さて、「みんなの笑顔」に向けて動き始めたユフィなんですが、その無邪気な善意がルルーシュを追い詰めて行くようで…
「特区」なんて作る時にはちゃんと根回ししないといけないんじゃないの?っていう疑問は当然感じるんですが、そこを無邪気に「作ります!」と宣言してしまうところが、ユフィのユフィたる所なんでしょう。
多分ユフィもスザクに報告に行くだけのつもりだったのでしょうけど、カメラから身を隠すルルとナナリーの姿を見て、悲しくなったんでしょうね。
ユフィにしたら、私が隠れなくても大丈夫な場所を作るから、と直接ルル達に伝えたかったんでしょう。ユフィにとっての笑って欲しい「みんな」はルルとナナリー、スザクなんでしょうから。
コーネリアが過保護だっていうのも、ユフィを世間知らずのお姫様にしてしまっている原因のひとつでしょうけど、ユフィもやっと独り立ちしようっていう所なんでしょう。
けれども次回のタイトル「血染めのユフィ」からすると、その代償は大きそうです。

それにしても気になるのは、そのユフィを後押しするような事を言ったシュナイゼル。
表面上は良い兄上なんですが、気になります。良い兄上すぎて胡散臭いというか。
どこまで事態を読んできてるのか…
チェスではルルの上を行く彼ですから、当然特区計画によって黒の騎士団の存在意義がなくなるという、ルルが抱いた危機感までは読んできてるでしょう。
もしかして、それによって矢面に立つユフィに起こることまで読んできているのでしょうか。
以前に優先順位のことを話していたので、その順位によるとユフィも切捨てられてしまうのではないかと心配です。
ゼロや黒の騎士団の事をどう思っているのかすら見えないシュナイゼルなので、ちょっと不気味です。

学園祭を持ってきたことで、普通に平穏に暮らしている人々と、その裏でクーデターを企んでいるルルーシュや、コーネリア達ブリタニアの統治側にいる人々との対比がよかったですね。
でもミレイの「こんな時だから祭りは必要」という言葉のように、戦争と遠いところで普通に暮らしている人たちも、不安を感じていないわけではない。
ミレイはいつもいい事を言いますね。
だからルルーシュもミレイには勝てないんでしょう。

イレブンもブリタニアも無礼講というアッシュフォード学園の学園祭。
スザクの存在が(というかスザクがユフィの騎士に抜擢された事だけど)イレブンとブリタニアとの間の垣根を少し下げたようでした。
中から変える、というスザクの願いがちょっと実現されてるのが初めて目に見える形で現れた回でもありました。
世界一のピザが失敗に終わったのに、この世の終わりのような顔でがっかりするC.C.も可愛かったです。そんなにピザが好きなのか!

先が気になる「コードギアス」、レギュラー放送は後2回です。
なんか暴れそうな所でお預けを食らいそうな気がします…




スポンサーサイト

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
