スポンサーサイト


「ハッピーフィート」を見ました。

「ハッピーフィート」を見ました。
そう、公開前の作品です。会社の友達に試写会に連れて行ってもらいました。

ペンギンのフルCGアニメーションですね。
おそらく自腹では行かないであろう映画ですよ。そう、ナリはやたらにリアリティを追求するくせに、不自然に動物が喋って人情物語をする海外アニメが私は好きではないのです。
…そういう空気を嗅ぎ取っていたからか、やたらに友達が気を使っていたのが印象的でした。
私の普段の言動がそんなに悪いのでしょうか。

監督は「ベーブ」などのジョージ・ミラー
声の出演はイライジャ・ウッド、ヒュー・ジャックマン、二コール・キッドマン、ブリタニー・マーフィー、ロビン・ウィリアムス、と豪華メンバーです。

南極に住む皇帝ペンギンたちは自分だけの「心の歌」を見つけ、恋のシーズンにその歌でパートナーの愛を得ることが人生で一番大事なこと。
それなのにマンブルは、歌の名手のメンフィスとノーマの息子だというのに最悪の音痴。彼の心の歌は口からではなく、足からタップのステップで湧き上がってくるのだった。
そんなマンブルは仲間の中では落ちこぼれ。
ある日うっかり群れからはぐれてしまったマンブルは、アデリー・ランドに迷い込みラテン好きのアミーゴースと出会い、初めてそのステップを認められるのだった。

見たのは字幕版ですが、吹き替え版のキャストがマンブル役がNEWSの手越くんとのこと。
…見始めてから、中居くんがやったらピッタリじゃないの?なんて失礼な事を思いました。理由はご想像にお任せします。
言い訳ではないですが私は中居くんのファンですよ、ちゃんと。ねぇ。



いやぁ、笑いました。爆笑です。途中乾いた笑いも浮かびましたが…
だって試写が始まる前に「監督が本物のペンギンを使いたがったけれど、ペンギンにダンスは無理だろうということで断念した。」っていうお話を司会者のアナウンサーがするんですもの。
え?こんなシーンも?こんなシーンも?本物で?

動物虐待で訴えられますから!監督!!

問題はダンスじゃないですよ!アザラシに追いかけられたり、シャチにキャッチボールされたり、ハードなアクションシーンの連続ですよ。マンブル君てば。
ダンスも大概無理だと思うけど…「さぁ!みんな羽で手拍子して!」って言われてもねぇ、あなた。

ストーリーは、単純に自分の居場所を探して南極をマンブルが旅するのかと思いきや、いきなり餌の魚が減っている南極のためにマンブルが立ち上がったりと、意外な方向へ転がったりします。
単純に自分の居場所探しに留めておいた方が良かったのでは?っていう気がしないでもありませんでしたね。
「ボクが理由をつきとめて来るよ!」とか言ってマンブルが旅立った時は、イライジャだけに「ロード・オブ・サ・リング」かよ!と突っ込みました。
小さきペンギンに何が出来るのか、っていうとなにやらオチはご都合主義的でした。

みんなで踊ればハッピーさ!言葉が通じなくてもダンスで気持ちは通じるよ!っていう映画でしたね。
でも踊れるペンギンなんて見たら、テレビ局だのなんだのが放っておいてくれないと思うけどね。
なにやら、ノリは家族向け。なのに後半のテーマは変に重たい物を持ってきて子供に分かりにくくなってんじゃないのかなぁ、という印象を受けました。
っていうか餌の魚が減ってるのって、人間の乱獲もあるかもしれないけど地球温暖化とかも絡んでるはずなので、そう単純にエンドマークを付けられても、私には素直に受け入れられませんでした。

マンブル君はいつまでも雛のときの羽毛が抜けない落ちこぼれっていう設定でしたが、あれって群れのシーンになると誰が誰だか分からなくなるからですよ!絶対に!
本当に笑えるくらい、見分けがつきませんでした。

ちなみに、ママ・ノーマの声がニコール・キッドマンだったのですが、彼女の歌の第1声で笑ってしまいました。
だって友達がムーラン・ルージュの時に「ぶりっ子声で歌ってるし」って言ってたのを思い出してしまったから…
あ、言い訳ではないですが「ムーラン・ルージュ」も好きな映画ですよ。

気楽に笑って見たらいい映画なんでしょうね。




スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NANA初級編からお届けします

超人気マンガ、NANA。今超夢中です。NANA初心者の方にも分かりやすくご紹介します。

ハッピーフィート 試写会外れて前売り券Get!!

ハッピーフィートの試写会が当たらない。何故だ?何故だ?確実にペンギンブームがきてる。オイラの家だけかもしれないけど、オイラの家では、クリスマスに八景島にいってからペンギングッズが増殖中。そんな中、ペンギンが主役の映画「ハッピーフィー...

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
