スポンサーサイト


銀色のオリンシス

ちょっと飛ばしつつ、最終回まで見ました。
はっきり言って、古川登志男さんからポロロッカ状態で見ていたといっても過言ではないかもしれません。
なんか、色々残念でした、な感じのアニメでした。
始まる前には結構な期待作扱いであったと思うのですが、第1話からの絵の崩れ、メカ戦のショボさ…
なんだか設定は凝ってそうなのに、説明不足な脚本とか。

でも、前にも書きましたが、大阪では放送時間の関係上今期一番の話題作で実力派「コードギアス~反逆のルルーシュ」の次に見てしまうことになるんですよね。なんか、それがさらに痛かったような…

でも一言いってもいいですか?
あんたも、シスコンか!執政官!
シスコン率高いですね。鈴村氏は…
「銀魂」の沖田もそうだもんね。
なんか脚本の拙さとか、絵の崩れとかあちらこちらで言われてるんですが、私が一番気になったのは、メカのデザイン。
多分有機物っぽい感じにしたかったんでしょうど、何と言っても格好悪い。
まぁ、雑魚メカだけなら良いのですが、主役メカであるオリンシスマシーンまでもが、格好悪い。
詳しく設定は知らないんですが、動きからしてこのオリンシスマシーンは巨大メカらしいんですよね。
この「らしい」っていうのが問題で、大きさがあんまり伝わってこない。伝わってこないと、ただの動きの大きな、鈍そうなロボに見えるんですよね。
おそらく昔見た「巨神ゴーグ」くらいはあるのでしょうけど、本当にその大きさと迫力がまったく感じられないし、オリンシスマシーンの圧倒的な強さのおかげか、緊迫した戦闘シーンもあんまりない。
緊迫する所があるとしたら、主役メカのズィルバが受けたダメージがヒロインのテアに跳ね返って、大変!て所か?
昔見た「ゴーグ」は同じ腕振りでも、もっと重そうだったぞ。
ラスボスのゴルドとズィルバのオリンシスマシーン同士の戦いも、残念な感じでしたしね。

最終話あたりは、はっきりいって鈴村氏の「テア、テア」言ってるイッちゃった執政官(アル兄さん)しか印象に残ってません。
ちゃっかり最後に妹をゲット(もしかして年上になってないか疑惑のある妹ですが)しちゃった兄さんはなかなかいないっしょ。
いやぁ、驚いた。

それから古川さんのブラちゃん。
ベテランの声優さんって、喋るだけでなんか物語に重みがあるような錯覚をさせるから凄いですよね。
本当に古川さんが出てなかったら途中で絶対見るの止めてたわ。

「反逆のルルーシュ」の紅蓮弐式とランスロットが神懸り的な戦闘を繰り広げていた日に放送した、「オリンシス」最終話…
どんな戦闘シーンでもトホホな感じに見えたでしょうね。



スポンサーサイト

テーマ : 銀色のオリンシス
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

残念な出来らしいですね

コードギアスネタにまた釣られました、音虎です。
色んなトコで残念と言われてますね、オリンシス…。
私は一度も見たこと無いんですが…なんか変な予感がピキーンって来たんで。(←アンタは一体何なんだ)
多分、平井画→種デス→残念、みたいな連想が働いただけだと思いますが(苦笑)
白カブトVS紅蓮は凄かったですよね!めちゃくちゃ見応えありました。
使い回しに目をつむれば種デスも戦闘シーンは面白かったですけど、ナイトメアも第7世代ともなるとやりますねぇ(笑)

あ、あと、私も月とルルは似てると思います。特殊な能力で全世界を相手にしてるトコとか。
ゆっこ様の言う通り、窮地に追いやられると結構バカやってたり。
そこが憎めないんですけど(苦笑)

私もキュピーンだったんですが…

「ルルーシュ」の続きで見てみたんです。
あと美形率が低かったから、ちょっと期待したのですよ。
違うんじゃないかって…
どうも「オリンシス」は小説と併せて見ないと、世界の謎は解けないようです。
そんなメディアミックスはちょっとやめて欲しいなぁ、なんて思います。
キャラクター達のいざこざは収まったけど…っておわりだったので。

いや「ルルーシュ」は凄すぎますよ。
戦闘シーンも見応え充分だし、先がどうなるのか楽しみです。
あれだけ頑張ってくれたら、総集編が入っても文句は言いません。1回くらい大人しく待ちますよね。


sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
