スポンサーサイト


「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を見ました。

最近、こんな感じのシニカルな児童文学の映画化が増えてるなぁ~なんて思ったりしながら、借りてみました。
大作という感じはしないけれど、とても堅実な感じの作りの映画で面白かったです。
OPとEDのアニメーションもとっても可愛くて、最初から最後まで楽しめました。

主演と言っていいのだろうか、ジム・キャリー。
久しぶりのコメディに出演ではないでしょうか、変装しまくってましたね。
監督はブラッド・シルバーリング。「シティ・オブ・エンジェル」を撮った監督さんでした。

裕福な両親の元暮らしていたヴァイオレット、クラウス、サニーのボードレール三兄弟は、ある日突然孤児になってしまう。
自宅が火事になり、両親も死んでしまったのだった。
銀行の管財人がやってきて、三兄弟は後見人となった遠縁のオラフ伯爵の元へ連れて行かれるのだったが、伯爵は3人の相続する予定のボードレール家の財産を狙っていたのだった。
あの手この手で遺産を横取りしようとする伯爵の魔の手から兄弟は逃れる事ができるのか?



「世にも不幸せな物語」というタイトルですが、兄弟が3人力を合わせていれば大丈夫。どこにでも幸せは見つけられる、というテーマでした。
オラフ伯爵の企みというのが、結構えげつないのですが、3人は知恵と特技を駆使してそれから逃れます。
姉のヴァイオレットは身の回りのものから発明をするのが得意で、兄のクラウスは一度読んだ本は全て頭に入っているという読書家。妹のサニーはまだよちよち歩きだという小ささなのに、噛むのが得意でどんな物でも噛み切ってしまうという特技の持ち主。
その3人の特技を上手に生かして、数々の困難を乗り切っていくのです。
このあたり、小さい頃読んだ「それ行けズッコケ探偵団」や「ジャックマガーク探偵団」なんかを思い出しました。
昔からこんなお話が好きだったのか…

子供向けの映画だと思うのですが、結構人死にが出るのですよ。コメディーでファンタジックな映画の雰囲気で緩和されてますが、オラフ伯爵は結構残忍です。

もしかして…とは思ったのですが、さりげなくメリル・ストリープが出ていました。極度の心配性なおばさんの役でした。
この人から両親の死がただの火事ではなさそうな線が浮かび上がってきます。
この映画では明かされないのですが、どうもボードレール兄弟の両親は何かを調べていたようで、その調査で何かをつかんで殺されてしまったようなのです。その敵の手がかりのマークと同じ刺青をオラフ伯爵が足首に入れていたのですが、そのあたりの謎は明かされないまま映画は終わりました。

ボードレール三兄弟を演じている子役の子達も、美少女、美少年とかいう感じではないのですが、映画の雰囲気に良く合っていて、可憐な感じで良かったです。
オラフ伯爵が濃いキャラクターですからね。ちょっと影が薄くなりがちではありましたけど…

続編が作れそうなんですが、どうなんでしょう。

時間が無くて吹き替えで見たのですが、ジム・キャリーは山寺宏一氏が演じていたので、安心して見れました。
ちゃんとジム・キャリーに合わせて声も4変化でした。まぁ、そんなの山寺さんにはお手の物でしょうけど。
ナレーション(レモニー・スニケット役)は松本保典氏でしたし、個人的には満足の吹き替え版でした。
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

TBさせて頂きますので、よろしかったらTBをお待ちしております。 様々な危機に対して、ヴァイオレットの発明、クラウスの知識、そして、サニーの噛みつきで次々と乗り越えていく過程は、謎解きのような感覚でとても楽しめま

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
