スポンサーサイト


鈴置さんが亡くなられた。

以前に倒れられたことがある、という話はなんとなく聞いていたのですが、いきなりの訃報で本当に驚きました。
肺ガンを患ってらしたとのことですが、56歳とは早すぎます。
やっぱりストレスが多いお仕事なのでしょうか…

「ガンダム」のブライト艦長や「キャプテン翼」の日向小次郎、「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍役などで、昔から好きだった声優さんなので、なんと言っていいのか分からない寂しさがあります。
思わず、TSUTAYAの店頭で流れていた「るろうに剣心」のゲームのデモ映像の斉藤一を何度も何度も見てしまいました。
声が聞けないかと思って…
鈴置さんと言えば「ガンダム」のブライト艦長なのでしょうけど、私は「キャプテンつ翼」の日向小次郎の方が結構印象に残っています。
小学6年生の役なのに鈴置さんの声だというのがとても衝撃的で。
最初はなんだか大人な声すぎて合ってない様な気がしたんですが、小次郎は家庭の事情もあって、主人公の翼くんと同じ様には子供ではいられないという二人のの差が、その声からも違いが際立って感じられました。
実はこんな風に思ったのはキャストがカラっと変わった「キャプテン翼J」を見た時で、小次郎の声を女性があてていたのを聞いた時でした。
小次郎が同じ子供になってしまったようで、鈴置さんが演じていたころの「大きな壁」のような小次郎の存在感が感じられなかったんです。

そして、いつまでも「易々とは仲間になったりしないぞ」という突っ張った小次郎の感じが鈴置さんの小次郎はありましたね。
原作の小次郎はそう好きではありませんでしたが、鈴置さんの小次郎はそんなところが可愛らしくて好きでした。なんか頑なで。
義に篤いドラゴン紫龍も魅力的に演じられていましたが、私にはやっぱり日向小次郎がインパクトがありました。
…鈴置さんの歌を初めて聞いたのも日向小次郎の「荒野の叫び」でしたしね。

本当に寂しい事ですけれど、ご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ぇぇぇ~~~

そ、そうなんだ(ノ_ヽ。)
あの、麗しいお声がもう聞けないなんて。。。
私の記憶で一番強いのはやっぱり紫龍かな
ご冥福をお祈りします
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
