

「カラクリオデット」

白泉社の回し者のように白泉社のマンガばかり紹介しているような気がしますが、また白泉社です。

カラクリオデット第1巻 鈴木ジュリエッタ著
icon
iconカラクリオデット   1
icon
どうも読み切りから連載に出世したようですね。
現在「花とゆめ」で連載中のようです。

ロボット工学の天才・吉沢博士が作ったアンドロイドのオデットは「自分と人間との違いを知りたい」と、高校に通い始める。
もちろん人間でないことは周りの生徒達には秘密。
友達と付き合う内に「違い」に気付いたオデットは、博士に改造をするようにお願いするのだが…


テーマとしてはありがちな「人間に近付きたいロボット」のお話ではあるんですが、不思議と「ありがち」感を感じさせないお話でした。
オデットの物言いはストレートで飾らない分ぶっきらぼうな感じがするのですが、その中にあるオデットなりの気遣いや優しさがストレートに伝わってくるような気がするのです。
そこも大きな魅力なんでしょう。
そして何より純粋なオデットが可愛いんですよ。
オデットはアンドロイドなのでする事言う事にウソがない。本当は「心」がないはずのオデットなのですが、でもその行動にはやはり「心」を感じさせるのです。
こんなお話を読むと「心」って何なのであろうか、と考えさせられますね。
オデットはまだ「心」がどうのという所はあまり感じていないみたいです。
オデット自身は仮にプログラムに従っていたとしても、ネコが可愛いと感じるし、死んでいたら悲しいと感じられるから「心」がないなんて思っていないのかもしれません。

でもオデットは「人間になりたい」とは言っていないのですよね。
これから先もこれは言って欲しくないような気がします。
人間ではなくてもオデットはオデットでいいのではないかと思うのです。




テーマ : 少女マンガ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

読んで見た

よかった><。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
