スポンサーサイト


あらあらあら~?

「機動戦士ガンダムSEED/スペシャルエディション」3部作の感想を。ちょっと前なのでちょっとうろ覚えですが…
2部の「遙かなる暁」はTVで見たので、後の1部「虚空の戦場」3部の「鳴動の宇宙」を見てみました。
総集編なのでこれで「SEED」のお話を理解するというのは難しそうでしたけど、TVシリーズを見てた身としてはざっと振り返れて丁度良かったです。
「虚空の戦場」
新作カットはシャワーシーンとフレイとのベッドシーンですか?
おいおいなんて所を追加してるんだか…
TVではキラの置かれた立場の難しさとか、苦悩とかが描かれてたんですが(ちょっと鬱陶しいほど悩んでたし。)、そのへんは総集編なんでそんなに細かくは描かれなかったかな?でもその分なんかフレイとのベッドシーンが追加されて演出的にどうなの?って印象が…
砂漠での初戦闘中に接地圧を調整してる最中に回想シーンとして入ってくるんですが、私としてはそんなシーンが挿入されない、戦闘シーンONLYのTV放映時の方がキラの「艦を守らなきゃ」っていう焦りが伝わってきて良かったような気がしました。
どうでもいいけど、キラってフレイに乗っかられっぱなしじゃなかったのね。(まぁ、フレイもそこまではムリか)じゃぁ、お気の毒も半減だわね、キラ。その時無人のフレイの部屋に向かって謝ってたサイが本当にかわいそうだわ。(もしかしてカットされてたかな?)サイ役の白鳥さんがキラ役の保志さんの顔も見たくなかった気持ちが分かりますね。
「遙かなる暁」
総集編なんであちこちがバッサバサ切られてて、特にカガリとアスランの出会いのシーンとか結構短めに…好きなんだけど、あの話。追加されてたのはもしかしてトールが殺される所をばっちりと描きなおしてました?
別に「Z」のシロッコみたいに敵のボスじゃないんだから…戦争の残酷さを伝えたいんだろうけどな。しっかし、ストライクのコクピットはミラクルです。いくらスーパーなコーディネーターとはいえ、あれで生き残るとは。
ディアッカがミリアリアにアスランがトールを殺したって教えて一喝されるシーンがカットされてて残念。仕方ないんだけどさ。
ウズミさんを見ながら、「そっか、ロイなのか、この声。」とか思ってしまったのは、余談です。
「鳴動の宇宙」
駆け足な印象なのは仕方がないんでしょうね。
追加としては、ブルーコスモスの盟主アズラエルの子供時代のエピソード。なぜ彼がこーでィネーターを敵視するのか、その根本が描かれてます。コーディネーターの嫌な選民意識も同時に描かれてて、悪役に回り気味なナチュラル側の気持ちも改めて強調されてるのかな?
あとはクルーゼの素顔が出てきます。
もっとしわしわな顔かと思ってたら、案外普通でした。(要するにムウとほぼ同じ顔)あそこで薬が切れてしわしわになっちゃうような演出が(そんな作用が現れるのは科学的にどうかは分からないけれど)あったりしたら、もっとクルーゼのキャラクターが強調されてよかったんじゃないかなぁ。
ムウのヘルメットは噂どおり消されていましたね。やっぱり「種デス」の子猫ちゃん仮面はムウなのか?ていうかそうなんだろうけど。なんせストライクのミラクルコクピットですからね。どんなイリュージョンが起こっても不思議ではないんでしょう。
何度見てもナタルが死ぬシーンは好きです(死ぬシーンが好きと言うのもなんだけど)。彼女の使命感と正義感との葛藤の末に出した不器用な答えが、非常に彼女らしく筋が通ってて好きでした。こんな土壇場でって所も不器用で良しです。
そしてやっぱりラクスは最強ですね。
キラの前ではちょっと弱さも見せたりしてましたが、それすらも疑わせてしまうくらいの、パワフルさで…
アスランは迷ってる所にガツンと言われると弱いんでしょうかね?「種デス」ではデュランダル議長にやんわりガツンと言われてしまってましたからね。
いやいや、宇宙最強の歌姫ですね。「種デス」偽者をやってるミーアの行く末が心配です。きっと宇宙最強の歌姫はお怒りでしょう。(ていうか怒ってたし。)ラクスがどんな反撃出るのか楽しみなんですが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
