

えぇぇぇぇ!!レイってクローンだったのぉぉ!!?

…とでも驚けと?

な、PHASE-48「新世界へ」

さて48話にしていきなり明かされたレイ君の秘密=「クローン」だったのねぇん。
そして明かされたんだか何なんだかの「DESTINY PLAN」。

って48話これだけかよ!!

ラクスが戦う意志を固めたんだっけ。忘れてた。
でも延々今回の戦いのおさらいをしてくれなくってもいいですよ。

もう見飽きるくらい、おさらいさせて頂いてますから。
あと残り2話だよね。

そんなに語るべきものは残っていないのですかね。
ムウ・ラ・フラガがいかにしてネオ・ロアノークになったのか?とかいう辺りはしれっとスルーなんでしょうか。
まぁ、あのコクピット爆発の中でどうやって生きていたのか(TV放送時はメットまで宇宙に飛ばされていたんだから)、なんていうのは理由のつけようがないからどうしようもないんでしょうけどね。
でもレイがちょっと普通と違うっていうのは、エクステンディッドの研究所でぶっ倒れた所くらいでしか描かれてないですよね。
後はレイ自身が研究所らしき施設にいたらしいことくらいか。
前作を見ていたらピンと来るものがあるけれど、見ていない人には分からなかったんじゃ…(前作見てたら驚けなかったけど)
もうちょっと前振りがいったんじゃないの?


ま、いつものことだけどねぇ。
レイのことはもっと前からチョコチョコと、薬を飲んでるとか調子悪そうとか入れとかんといかんかったんじゃないかと。
「テロメアが短いんだ」「クローンなんだ」だけじゃ今作だけを見てる人には分かりにくいんじゃないでしょうか。
前作見てたらクルーゼのおかげで理解できるけど。
レイが誰のクローンなのかは来週語られるんでしょうか。
なんせ来週は「レイ」ですから。
しかし、最終決戦はレイVSキラ・シンVSアスランなんですか?
まぁ、レイとキラの因縁がちゃんと明かされるのであれば良いのですが、そこをちゃんと描いてくれないと、キラに敵対する者としての立場までシンはレイに取られるようになってしまうと思うんだけど。
もうここまで来たら、シン君は中途半端にアスランの説得なんて聞かないで突っ走って欲しいかな…
アスランの言葉に揺れてしまうのなら、そうと見せずに敵対してアスランかキラを議長の攻撃からでも最後の最期に庇って…とか。
そんな感じで。中途半端は勘弁してあげて欲しいです。

…中途半端にAA側に行っちゃって、最期までガンダム史最悪に扱いの悪かった主人公として描かれるのもある意味中途半端じゃなかったりして…

さて「DESTINY PLAN」。
なんだか巨大ホストコンピュータが起動していたんで、これが神よろしく世界中の人の人生を決めていくんでしょうね。
でも議長。いくら分かり易くって言ったって、あの紙芝居CMはないんじゃないの?
あれでやる気をなくした人はいないのだろうか。
ですが人の適性を調べるといっても、どこまでするのか。
議長は適性に沿った環境を与えるつもりのようですが、やっぱり今現在少なくとも30歳を超えた人間にはこのPLANの適用は難しいんじゃないかと思います。現実的に考えると。

ラクスの言う「PLANの適用された人間は死んだようなもの」というのは、社会のために存在する単なる「歯車」としての「人間」しか存在しない、してはいけない世界になるという意味なんでしょうね。
議長のPLANだと完全に職業、思想まで管理する社会にしなければならない訳だから、「おかしい」と考える事まで手放すことを要求する世界になるからという事なのでしょう。
でもイマイチ全体像が見えて来ないPLANだな、と感じました。
人間をどこまで管理する世界ということなんでしょうね?
どこまでもってこと?
議長って何者なの?
世界の首脳はロゴス狩りのどさくさで残ってない、というような事をカガリが言っていたけれど、それでOKなの?
コーディネーターとナチュラルの確執もスルーなんですか?
DNAで決定ということは圧倒的にナチュラルの人たちには不利ですよね。天才ででもない限り。
だからレクイエムの恐怖で縛るのかな。

前回ミーアが「ラクス・クラインって何なんだろう?」と言ってましたが、ラクス・クラインって何なんですか?
平和を歌いながら、想いだけでも力だけでもダメだと言うラクス。
理想派のようで、もしかしたら超現実派なのかもしれません。
今回は議長と戦うことを決意しました。
でもラクスには最後まで言葉で戦って欲しいですね。
最後まで世界に「自分の頭で考えろ。」と呼びかけて欲しい。
なんだか力の方にシフトしていっていっているように見えますが、やはりラクスは「語り」が武器でしょう。前の「二人のラクス」の演説は不発気味に見えたので、ここでもう一つ頑張って欲しいんですけどね。

最後に。
ルナ~がんばって生き残ってね。次回ヤバそうよ。

ディアッカも…変な悲劇的演出にやられないでね。



テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムSEED DESTINY 48話「新世界へ」

まず一言。シン、セリフいっぱいあってよかったね(泣)ついに発表されたデスティニープランシステムみたいなものが作動してましたが、さすが最終プランなだけにものもの

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48「新世界へ」

ここに来て,また 総集編 かい?!後ろばかり 振り返ってないで,前に進みましょう.と,無事 デステニープランが スタートしそうです!

SEED DESTINY 48話

最近、人類自身を賭けた最後の防衛策を考えた全国のS-Dファンの皆様さっそくデスティニー感想プランに行きます。機動戦士ガンダム SEED DESTINY最終回後の傾向と対策

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
