スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろアニメ

なんかまだ、ハードディスクの中に見てないアニメが沢山あるのですが、秋からは見るアニメもちょっと減るかしら。

といあえず、

犬夜叉~完結編
DARKER THAN BLACK~流星の双子
にゃんこい
テガミバチ

と新しく見ています。…減りました。良かった。
「君に届け」の放送がないのが本当に残念です。
世の中の盛り上がりに付いて行けない、この悔しさ。12月って…!

あと、空中ブランコ。関西ではまだ第1話です。
なんか世界観が分からず、「実写っぽい顔のこの人の顔どっかで…」とエンドクレジットまで森川智之さんの顔と分かりませんでした。
久しぶりの三ツ矢さんなんだけどなぁ。
しかし次回、あの病気で半ば顔出しなんですね、櫻井さん…
スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

熊本城!

九州にいる祖母の顔を見に行くついでに熊本へ行って来ました。

あまり時間はなかったのですが、初熊本城に感激です。
城好きとは公言はできないくらいのヌルイ城好きな私なのですが、久々に良い城を見ました。
さすが名城。
すばらしいスケールで残っています。

やっぱり天守だけでなく、周りの櫓が残ってるのがいいですね。
っていうか、熊本城の櫓って下手な天守にも負けない威容を誇ってて、私としては入れる限り全ての櫓に登りたい勢いだったのですが、残念ながら時間が…
でも、復元された本丸御殿は見ました。
襖絵なんかはほんの一部しか再現されていませんでしたが、これまた素晴らしい建物でした。
幕末・明治に結構な数の建物が喪失されてしまったそうで、本当にそれらが残っていれば…

熊本といえば細川の殿様の街っていうイメージだったのですが、加藤清正公の人気に驚きました。
帰ってネットで詳しく調べてみたら、それも頷けるすばらしい武将でした。
虎退治の逸話から、武勇に秀でた武将だというのは知っていたんですが、本当に傑物だったのですね。

出来ることならもう一度行って、全部の櫓だの城壁だのを見て回りたいなぁ。
熊本城なら一日居れます。(ていうか一日掛かるかもしれない)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ブーリン家の姉妹」を見ました。

去年ハワイでCMを見てから、ずっと見たい見たいと思っていた「ブーリン家の姉妹」をやっと借りました。
劇場公開時は、会社終わりの時間と上映時間が合わなくて、泣く泣く見るのを諦めたんですが、ようやっと見れました。

ヘンリー8世の時代。
王妃キャサリンとの間に世継ぎのいない王に、なんとか一族の娘を売り込もうとするトーマス・ハワードによって白羽の矢が立てられたのが、ブーリン家の娘たち。
才気があり、勝気で機転がきく姉のアンを売り込みたい周囲の思惑をよそに、王が気に入ったのは、優しい気性で平凡な生活を望むな妹のメアリーだった。
王に寵愛されるようになったメアリーに対して、アンはイギリス宮廷からフランスの宮廷へ出されてしまう。

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの競演で、エリザベス1世を生んだ姉・アン・ブーリンをナタリー・ポートマンが、その妹のメアリー・ブーリンをスカーレット・ヨハンソンが演じています。
なんとなく、イメージからして逆っぽいイメージだったんですが、さすが女優、でした。
普通に立ってるだけでなんとなく色っぽいスカーレットに対して、スリムなナタリーなので、自然に王の気を惹けてしまったメアリーに対して、あれやこれやと策を弄して王の気を惹こうとするアン、という構図にはもってこいな配役でした。

世継の王子が欲しくて再婚を繰り返すヘンリー8世なんですが、フラフラ浮気した時にだけ男の子が生まれるようで…
本当に「この王様何してんの?」って感じでした。

ちょっと前までTSUTAYAの店頭に「最高彼氏」とかいう特集棚がありまして、「花より男子」とかならんでいたんですが、そこにこの「ブーリン家の姉妹」もありました。
…ダレガ「最高彼氏」ナンデスカ?
まぁ、棚に並んでるどの彼氏よりも「最高」に権力は持ってますけどね。
そりゃぁ、道明寺財閥がいくらお金持ちでも王様には権力では敵いませんよ。(あれ?もしかして「最高彼氏」ってヘンリーではないのかな?なぁんて。)

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。