

「ベンジャミン・バトン~数奇な人生」を見ました。

アカデミー賞でも話題だった「ベンジャミン・バトン~」を見てきました。

老人の姿で(というか皺くちゃの赤ちゃんだった訳なんですが)生まれて、年を経るごとに容貌は若返っていくベンジャミン・バトンの人生を追った映画です。
時間にして167分…長くなかったという訳ではなかったけれど、退屈だった訳でもなく。
見応えはありました。

ブラッド・ピット主演です。
ベンジャミンの特殊さが映画の中で自然に成立している、ということはきっとブラピの演技は素晴らしかったのでしょう…けれど、それを食う勢いだったのが、ヒロイン・デイジー役のケイト・ブランシェット。
本当に、素晴らしかった。
上手い女優さんだなぁ、とは思っていましたが、いつの間にやら凄い女優さんになっていました。

なにやら「盗作だ」と言ったイタリアの作家がいたそうなんですが、1920年代に書かれた短編を元に作られたそうですね。
老人の姿で生まれ若返っていく、という設定を聞いて、私は「天使禁猟区」のロシエルを思い出しましたがね。

予告編で流れた「ヤッター・マン」
喋るまでは深キョンのドロンジョ様はイイ感じでしたが、やっぱり深キョンでは声が可愛らしすぎるというかなんというか。
そしてアメリカで大ヒットしたとかいう、吸血鬼映画「トワイライト」
隣で友達が「プッ」と吹き出してましたが、古い少女マンガ読みには「もういいよ」と思えてしまうお話しですね。
まぁ、アメリカには少女マンガなんていうものはないそうなので、キャーっとなるのかもしれません。
友達は、予告編ナレーションの「美しい青年」とかなんとかいう単語に反応して吹いてました。
いや、友よ。そこは許そうよ。設定だからさ。
どうも、白人といえど吸血鬼設定の白塗り(?)は実写的には変ですね。




続きを読む

テーマ : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ジャンル : 映画

「マンマ・ミーア!」を見ました。

いや、面白かったです。
劇団四季の舞台でも有名ですが、見に行ったことはありませんでした。

ミュージカル映画なので、難しいことは考えずに見れます。(ていうか、考えたら負けというか。)
個人的にミュージカル映画のストーリーは単純な方が楽しめると思っているので、この映画は丁度良かったです。

ギリシャの島でホテルを営んでいるシングルマザーのドナに育てられた、ソフィ。
結婚式を前に、彼女は小さい頃からの夢を叶えるために3通の招待状を出す。
彼女の夢とは、自分の父親にヴァージン・ロードをエスコートしてもらうこと。
けれども、父親の名前も分からないソフィは母親のドナの日記から、父親らしいドナの昔の恋人を3人見つけ出し、3人共を結婚式に招待したのだった。
母親のドナの名前で。
果たしてやって来た3人の父親候補。
波乱必至の結婚式はどうなってしまうのか。

ドナ役はメリル・ストープ。大女優が、歌って踊りまくるのがこの映画の目玉でしょうね。
ソフィー役にアマンダ・セイフライド
ドナの親友・ロージーにジュリー・ウォルターズ、ターニャにクリスティーン・バランスキー
父親候補3人、サム=ピアーズ・プロズナン、ハリー=コリン・ファース、ビル=ステラン・スカルスガルド
スタッフは舞台版のマンマ・ミーア!と同じスタッフらしいです。


続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

第17話「散り行く光の中で」

特番で言われていた「軌道エレベーターの破壊」が成されてしまいそうな、第17話。
「散り行く光」という言葉が不気味です。何が散る光なのか?
どのみち事態は悪い方向へ向かいそうです。

前回の16話で、「どんなに遠くで起こっている戦争であったとしても、この世界で生きている限りどんな人間も無関係ではいられない。それを最低限知らなければならない。」ということが語られました。
「鋼の錬金術師」でも言われていた、水島監督のテーマでしょうか。




続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
