スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3話「変わる世界」

毎回感想を書こう、なんて決めてしまうと実行できない、という。
ぶっちゃけ、あんまり書くことなかったり。

とりあえず、関西では「おおきく振りかぶって」の最終話から「ガンダム00」に繋がってた訳なんですが、「00」が始まって10分くらいは
阿倍…いえ、中村悠一アワー?
って感じでした。
「おお振り」も阿倍がしゃべりっ放しだし、「00」も終わってみるとグラハム・エーカーのしゃべりが一番印象に残ってた様な…
でも、ぶっちゃけどちらのキャラクターも独り言・モノローグキャラだよね。

アフリカ・セイロンなどの紛争地域を同時攻撃したソレルタル・ビーイングに対し、停戦を宣言してアイルランドの紛争が終結にむかって動き出した。
世界がソレスタル・ビーイングによって、変化していっているという事なのか…?

スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

「グッド・シェパード」を見に行きました。

私が見たいとわがままを言い、珍しく友人たちの反対意見もなく見に行くことになりました。
…暗そうな映画だったのに。
いや私は暗い映画は好きなのですが…もっと暗い映画が好きな友達もいるのですが…
基本的に大きな画面で見た方が楽しそう、という基準で見に行ってたりもするのです。
暗い映画は、一人で暗く部屋でじとっと見るのもいいのです。夜中に。

映画としてはCIAの立ち上げに巻き込まれてしまった男の話。
野心もあったんじゃないかと思われるのですが、マット・デイモンが憂鬱そうに演じているので、流された河が抜けることを許さない河だったのが悪かった、というお話になっておりました。
私は日本史しかちゃんと勉強していないので、コンゴ動乱だのキューバ危機だのは名前と薄らぼんやりとしたイメージくらいの知識しか持ってなかったからか、話の向かう先がハッキリするまでは正直眠さに負けそうな瞬間が多々ありました。
ラストに向かって、パタパタとピースがはまっていく様は見事でした。
終わってみたら167分という長さだったことに驚きました。
知らない間に映画の中に引き込まれていたみたいです。

続きを読む

テーマ : グッド・シェパード
ジャンル : 映画

第2話「ガンダムマイスター」

「好意に値する」ソレスタル・ビーイングの活動目的がちょと分かりかけてきた様な気がします。
ということで、第2話です。

やたらにガンダム、ガンダム言っています。
未確認兵器を確認してるってことなんでしょうけど、ガンダム乗りの方が誇らしげに「ガンダム、ガンダム」言ってると、見ているこっちとしてはちょっと冷めてしまいますね。

化石燃料の枯渇した地球で、人類は太陽光に活路を見出した。
そのエネルギーを運ぶ軌道エネルギーを持つ3つの陣営に分かれ牽制しあい、いまだに1つになる事はできていなかった。
今回ソレスタル・ビーイングは、民族紛争に明け暮れ無政府状態となっているセイロン島の紛争に武力介入する事を宣言した。

方向性としては、最終的に人類が地球連合を立ち上げるまでを描く、とかいうことになるんでしょうか。
UC世界に繋げるとしても、パラドックスがありますよね。
でも、ガンダム0とかいうマシンの顔は、RX-78に似ているらしいし…
ところで、ピンク髪のオペレーターがいました。早々に1話の感想で書いたことが間違ってたことが分かっちゃいました。てへ。

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

第1話「ソレスタル・ビーイング」

いつもざっくり感想を書こうなんて思いつつ、我慢できなくなって各話の細かい感想を書き始めてしまうので、最初から行こうと決めました。

メジャーにしたいのかどうなのか、ちょと痛めのなんか変な方向に力の入った特番があったりしながら、始まりました「ガンダム00」が。
もう「ガンダム」なんて名前を付けなくてもいいじゃないか、という声も聞こえてきていますけどね。
でも、「ガンダム」と付ける所に意義があるのでしょうね。
作り手には挑戦だし、放送局はそれだけである程度の視聴者が見込めるし。
私なんかは、ファーストよりΖの方が強烈に記憶に残ってるし、これまで色んなガンダムも見てきたし、…種とか、種デスとか見ちゃったし…
もう、間口は広いですよ。今度はどう料理しますか?って感じです。

今回は、SEED・SEED DESTINYで一番胡散臭かった「戦争を止めるために、武力で介入する」という部分に焦点が当たりそうなので、期待してます。
好きだったアニメ「鋼の錬金術師」の監督さんだし。
でも、確か小中学生向けのガンダムっていうウワサを、種デスをやってる頃に聞いたような気がしますが…
でも、難しくとも心に響いたお話というのは記憶に残ると思うので、妥協しない物語を見せて欲しい所です。

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。