スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガンダム」って?

ガンダムOOの映画を見てきました。

まぁ、新しい「ガンダム」が始まる度に賛否両論だったりするのですが、この映画は特に賛否両論で「ガンダムじゃなくていいじゃないか」という意見が多いです。
自分を振り返ってみて、そこまで「ガンダム」論というのはないかな?と、改めて思ってしまいました。
恐らく「機動戦士ガンダム」という物を初めて見た時に、そこまで衝撃を受けなかったからでしょう。
子供でしたからね。

なんていうか、ちょっと大きくなってから見るアニメというか、大判の児童小説じゃなくて、文字の小さめの新書サイズのジュニア本みたいなイメージが近いでしょうか?
同じ赤毛のアンでも、端折ってない「赤毛のアン」。
そんな受け取り方だったような気がします。
アニメって子供向けじゃなかったんだ~みたいな衝撃が少なかったんたと思います。
「ガンダム」以降、大きく広がったアニメ作品の幅の恩恵は受けまくりましたが、「ガンダム」はそんな中の名作っていう位置づけでしょうか。



スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

アメトーク

ガンダム芸人特集でした。

ガンダムの軍隊は基本的に(多分、ファーストは特に)宇宙軍なので、海軍と一緒で敬礼はヒジを張らないって、トミノカントクが言ってたよ。
場所がないから、スペース節約のためにヒジ張らないんだって。

まぁ、確かこの話をした時は「海軍式の敬礼と陸軍式の敬礼との区別もつかない」とスタッフのことを嘆いていたので、TVシリーズ中はひじ張って敬礼してたのかもしれないのですが…

でも、甘いな、ガンダム芸人

まだまだ、だね。

テーマ : アメトーク
ジャンル : テレビ・ラジオ

新ガンダム…W?

前々から言われていた水島精二監督のガンダムが正式発表だそうで。

http://www.gundam00.net/

水島監督は、大好きだったアニメ「鋼の錬金術師」の監督さんなんで、大丈夫なんじゃないかなぁ、と思ってるんですが…(いや、アニメの「鋼の錬金術師」も原作派には評判悪いですが)
某SEEDの監督が来るよりは、あの脚本家が来るよりは…
脚本も黒田洋介さんですしね。(あ、でもリヴァイアスの小説本はトンデモなかったですねッ)
ただプロデューサーが竹田氏。
でも、竹田Pのコードギアスの世界情勢に対する指摘(二大国冷戦構図じゃない方が良いってヤツね)は的確だったと思うんだけど、「ガンダム」に絡むとなると不安です。
でも一番不安なのは

ガンダムによる全戦争行為への武力介入を開始する

…コレデスヨ!
おいおい大丈夫かよ…この一文だけでツッコミ所満載な感じが…
でも、最初っから武力行為での介入を公言する所が、SEEDの一党とは違う…と思いたい……!

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダム00[ダブルオー]
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション「自由の代償」

見ましたよ。
アイキャッチが凝ってて良かったです。
CMの度に楽しみでした。

……

いや、だってデュランダル議長のロクでもない「デスティニープラン」が変わる訳でもないのでね。
でも忘れているものですね。「えっ!オクレ兄さんってベルリンで撃墜された事になってるの?」とか思ったら、3の「運命の業火」の終盤でシンに撃墜されてたんですね。
「運命の業火」はレコーダーに録画してちろっと見ただけで、放りっぱなしにしてたんです。
シンのアスランへの当てこすりの技が磨かれてるなぁって思っただけで、見るのを止めちゃってオクレ兄さんの最期を確認していなかったんですよね。単にドカーンだけでしたけど。




続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

また忘れた?私…

あれ?スペシャルエディション2の放送って今日じゃないの?
あれ?昨日と一昨日?
あれ?…夏休みだからか?

まぁ、いっか~。

大筋が変わる訳ではないものなぁ。

シンなんて出番だ減ることはあっても、増えることはないだろうし。

はん!

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。