スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コードギアス 亡国のアキト」第1章~翼竜は舞い降りた~

久しぶりのコードギアス・カテゴリー。
亡国のアキト第1章を見て来ました。

OADの先行劇場公開で、全4章とのこと。
トワノクオンと同様、大体TVシリーズ2話分で1章です。
なので、あっという間に終わってしまった、という感じでした。
「反逆のルルーシュ」とは、また違った雰囲気でしたが、別に「コードギアス」の世界としては違和感はありませんでしたけど、「反逆~」の1期1話の力強さと比べると、ちょっと繊細な感じはしました。
アキトが内面を見せないキャラクターなので、見る側がレイラ目線で見ることになってしまうからかもしれません。(レイラの語りで物語りも進んでいきますし…)
いろいろ気になる事があって、早く先が見たいんですが、第2章の公開が来年の春…!?
待ちきれないです。

時系列的には「反逆のルルーシュ」1期と2期の間の、ヨーロッパ戦線での出来事とのことです。
丁度、ルルーシュが皇帝のギアスで記憶を書き換えられて、ロロと兄弟ごっこをさせられている辺りですね。


日本が、神聖ブリタニア帝国に敗れ、エリア11となって7年。
EUでも、日本人はイレブンと蔑まれ、ゲットーに閉じ込められ、自由を奪われていた。
ブリタニアとの戦況が長く膠着しているEUでは、EU正規兵たちを危険に晒すことを厭うようになっていた。
そこで、EU正規兵のかわりに危険な前線へ送られたのは、日本兵だった。
家族への市民権の付与と引き換えに、多くの日本兵が使い捨てられる様に、戦いの中で命を散らせていた。
ブリタニア軍に包囲された132部隊を救出せよ、と命令が下ったレイラの所属する部隊でも同様で、日本人兵で構成されたKMF部隊には、敵兵を巻き込んでの自爆指令が出されていた。
上官のアノウを糾弾し、指揮権を奪ったレイラは自爆指令の撤回をしたが、作戦終了後生き残っていたのは、日向アキトただ一人だった。


モアザンワーズ
スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

FINAL Turn:Re;

geass final01

第1話のラストのルルーシュの邪悪な微笑みに心を鷲掴みにされてからほぼ2年。
それから今まで、ある意味ずっと私の生活に食い込んでいた「コードギアス 反逆のルルーシュ」、最終回です。
ルルーシュのたどり着く場所はどこになるのか。

…ていうか始まった頃から、真っ当に進んでいくと終点はここしかないような気はしていたんですけどね。
薄々ね。だって、ルルーシュがあんなキャラクターな訳だし。
でも、ここではない所に辿り着いて欲しかったな…

非常に悲しく、寂しく、でもなぜか清々しい良い終わりでした。
天晴れな幕引きで、最後まで期待を裏切らない良い作品でした。
……でも、「コード」って?「ギアス」って?まぁ、不思議なことは存在するってことでいいのかな?

この最終回を見てからサウンド・エピソードのドラマを聞くのは微妙だな、なんて思っているのは私だけ?


続きを読む

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

Turn21:ラグナロク接続

ルルーシュは相討ち覚悟で皇帝と精神世界に…

とりあえず、やっぱり人類補完計画かい!父さん!
シンジ君と違って、ルルーシュは真っ向から反逆…というより反抗していましたね。
マリアンヌまで皇帝側だったとは思わなかったので、そこは意表をつかれましたが、ちょっと残念。
気絶してるスザクの顔にマジックで落書きしようとしたり、足をヒラッと上げてクリッと回ってみたり、結構いいキャラな母さんだったのに…
でも仮にあの両親の元で育ったら、神経質っぽいルルーシュは大変だったんじゃないだろうか…

…やっぱりグレて、どっちみち反逆してそう。

続きを読む

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

Turn20:皇帝失格

窮地をロロに助けられたルルーシュ。
ロロのお墓に(自分で掘ったんですね…その割には涼しい顔をしていましたが)皇帝を倒す、と誓って歩き出す。
基本的にルルーシュは(ナナリーに関すること以外では)へこたれないし、はっきりと自分に寄せられた好意は彼なりに無にしないようにするので、そういう所が好きですね。

とりあえずゼロ=ルルーシュは東京決戦で戦死したことにする、黒の騎士団。
けれども、早くも綻びが生じているようで、これは本格的に瓦解してしまうことになるのでしょうか。
ゼロの跡を引き継げそうなのは、藤堂ぐらいかと思っていたんですが、彼はやっぱり首領ではなく将軍なんでしょうね。
誰かの下で働くのが合っているのでしょう。

そして、ブチ切れたスザク。
自分の開発したフレイア弾の引き起こした結果に怯えるニーナに向かって、「君のせいだ」と言い放つ。
なんだか八つ当たりにも近いような気がするけれど、まぁ、ニーナには酷でしょうが、現実ではあるので…
変な開き直りをしているスザクが気懸かりです。


続きを読む

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

Turn17: 土の味

久々のルルーシュとスザクの差し向いの対面です。

土の味…
まぁ、サブタイトルからスザクに殴り倒されるくらいは予想してたんだけどね。
スザクってばルルーシュの頭を足蹴にしました…イエーイ!確かにたっぷり土の味を味わっていたね。
でもさ、スザクの馬鹿力で思いっきり足蹴にしたら、ルルーシュの頭も踏み割っちゃうんじゃないの?
どの面下げて…というスザクの言い分は分かりますよ。
でも踏むとはね。そして、土下座する前に踏んだよね、正座した所で踏んだよね。
そしてそんな密会など、シュナイゼルお兄様にはお見通し。しっかり横槍を入れて来ましたね。

しかし「イカルガ」って、なんとなく緊迫した場面でその名前はどうなんだろう。
斑鳩に最初の本格的な都・飛鳥浄御原宮が築かれたから名付けられたんでしょうか…?
だとしたら、「飛鳥」にでもした方がまだ音的にもいい感じなんですけど。

続きを読む

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。