

Pandora Hearts 18巻

もう、前の巻から「えぇぇぇ~!?」しか感想がないのですが、この巻も「えぇぇぇぇ~!?」です。
全ての事件の元凶「サブリエの悲劇」を引き起こしたのが、悲劇を止めたはずのジャック・ベサリウスだったり、オズが人間でなかった?り??
という過去がさらに描かれているのですが、またそれが謎を呼ぶという。

この先2巻の特装版の予約受付がされているのですが、この展開で、このラストで、次の巻には「ギルのミニフィギュア」が付きますよって!?
そんな空気じゃないじゃないかっ!
…だから、やたらと受付開始が早かったの?

Pandora Hearts 18

もう、本当にアリスじゃないけど、「オズをいじめるな~。」ですよ。
それしかない18巻でした。
自分で気がつかないうちに全てを諦めていたレイシーも哀しいし、世界を守る役目に縛られる「グレン」達も哀しい。
「サブリエの悲劇」の大量殺人は、生きた人間がアヴィスに堕ちてしまうとチェインになってしまうので、それを防ぎ、世界の崩壊を止めるかわりにサブリエにその崩壊を集中させるためのグレンの処置だった、という本当の事情が分かったのですが、それでも全ての謎が明かされてはいません。
その崩壊の中でも、ギルバートやヴィンセントは生きたままアヴィスに堕ちてしまったはずだと思うのですが、彼らはチェインにならずにすんでますし、アリスの死の謎も明かされましたが、なぜ彼女がチェインになってしまっていたのかも分かっていません。
本当に、謎だらけです。
しかし、ジャックの「こんなひどい真似を!」という台詞がこんな意味をもっていたなんて、やられた感でいっぱいです。(まぁ、あの時点でこの展開が予想できるような要素はなかったわけなんですが)

そしてオズ。
なぜ彼が人間として生まれているのか?
どうやらそこにもジャックの思惑が絡んでいそうですが、そこも謎です。
まぁ、ジャックがもう一度甦るための器にでもしようと企んだんでしょうけど。

一番気になるのは、アヴィスはもっと純粋に闇だけだった場所だったようなのに、現在は歪んでしまっているらしいことでしょうか?
アヴィスの核の望みは本当はこんなことじゃなかったはず。
なにが、アヴィスを歪ませたのか。
レイシーが望みをもってしまったからなのか。

ジャックも視野狭窄がヒドイけれども、それは「レイシーに会う」ことしか生きる目的がない世界に生きざるを得なかったせいだし。
そういった意味では、レイシーの「本当は私を見ていない」という言葉は哀しいですね。
レイシーにもジャックにも。
ジャックは気がついていないけれども、レイシーには分かることがあるんですね。

とりあえず、ギル。
どうしちゃったの?ギルっていうか、あれはグレンがヒドイのでしょうね。

アリスが、記憶をなくす前も相変わらず「アリス」だったのが、唯一救いでした。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ…

どうも、コードギアスを梅田に観に行くのが楽しみな音虎です。
いやぁヤバいですね18巻。オズが可哀想過ぎて…彼は救われるんでしょうか…。
オズの父親が影薄くなってしまってますけど、彼はオズの出生に関わっているのでしょうか。それとも「チェイン」をアヴィスへ還そうとしただけ…?
私は取り敢えず、当初は黒幕全開で好きだったヴィンセントもすっかり影薄くなって残念です(笑)壊れたキャラ好きなのに…あ、皆何かしら壊れてますね(苦笑)

怒涛、というか…

ツラすぎますよね、オズを見てるのが。
本当に、彼に救いはあるのか!?

そういえば、オズのお父さん出てこないですね。
ジャック復活阻止のために、アヴィスに落とそうとしたのかな?
…あまりに昔過ぎて、記憶が薄いです、お父さん。
本当、ヴィンスもアニメ放送中くらいの時は、得体の知れない気持ち悪い悪役でしたよね。

一気に種明かしにかかってくれるのは、いいんですが、昔過ぎて忘れちゃった伏線とか謎が沢山ありそうです。


みんな、多分どこかしら歪んでるし、壊れてる。
なんか、それは分かるんですけど。

亡国のアキトは、難波のラストチャンスかもしれない、会社帰りに行けそうな回を狙って、ジタバタしてます。
見たい~
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:ゆっこ
  • 映画の感想を書こうと思って始めたブログ…
    すでに馬脚を現しています。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleRSSフィードsidetitle
